【5/13 朝イチ!】西日本は雷雨に注意

日本付近を覆っていた高気圧の中心は東海上に離れ、九州西海上の低気圧や南からの湿った気流の影響で西日本~東日本の広い範囲で雨が降るでしょう。西日本は大気の状態が非常に不安定になるため、雷を伴って激しい雨になるところがある見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、短時間強雨に注意して下さい。北日本は概ね晴れますが、東北南部は次第に雲が厚くなり、雨の降るところがあるでしょう。南西諸島は雲が多く、午後は雨の降るところがある見込みです。

09時の予想天気図

今日の天気と予想気温(全国)

日中の最高気温は、昨日に比べ、北日本や南西諸島はやや高く、東日本~西日本は低くなるところが多くなる見込みです。

12時の風と波の予想

伊豆諸島から小笠原諸島にかけては東寄りの風がやや強く、波がやや高いでしょう。船舶は高波に注意して下さい。

 

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は朝から青空が広がり、絶好のお出かけ日和になるでしょう。東北北部は概ね晴れますが、南部は次第に雲が厚くなり、昼過ぎから雨の降るところがある見込みです。お出かけの際は携帯用の雨具があると安心です。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より2~8℃高く、東北は昨日と同じか3℃前後高くなる見込みです。朝と昼間の気温差が大きくなるため体調管理にお気を付け下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも雲が広がり、太平洋側は朝から、内陸は昼前から、日本海側は昼過ぎから雨の降るところがあるでしょう。傘が手放せない一日になりそうです。

雨雲の予想(09時、15時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、関東・甲信、東海は昨日より3℃前後低く、北陸は4℃前後高くなる見込みです。関東は最高気温が20℃に満たないところが多く、冷たい雨になるでしょう。厚手の上着が活躍しそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

大気の状態が非常に不安定です。九州、中国、四国は朝から、近畿は昼過ぎから雨が降る見込みで、九州と四国の太平洋側を中心に雷を伴い激しい雨の降るところがあるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、短時間強雨に注意して下さい。雷の音が聞こえたり、雷の光が見えたら、安全な場所に早めに避難しましょう。

雨雲の予想(09時、15時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、各地とも昨日より大幅に下がるところが多い見込みです。九州、中国、四国は最高気温が20℃に満たないところが多く、肌寒く感じるでしょう。服装で上手に調整して健康管理に気を付けましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも雲が広がり、午後は雨の降るところがあるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで夏日のところが多くなる見込みです。湿度が高いため、やや蒸し暑く感じるでしょう。

気象予報士:やっつー

 

シェア!