【5/12 朝イチ!】天気は西からゆっくりと下り坂

北海道は気圧の谷が通過する影響で、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。東北と東日本は高気圧に覆われ晴れ間が広がる見込みです。西日本は高気圧の後面となり、湿った空気が流れ込む影響で次第に雲が広がり、夕方頃から雨が降り出す所がありそうです。明日にかけて天気は西から下り坂です。

沖縄は概ね晴れるでしょう。

日中の最高気温は、平年並みかやや低い見込みです。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の降水分布予想

09時の風と波の予想

伊豆諸島南部から小笠原諸島にかけては風がやや強く、波が高いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は寒気を伴った気圧の谷が通過する影響で、大気の状態が不安定となるでしょう。急な雨や雷、突風にご注意下さい。東北は高気圧に覆われ晴れ間が広がる見込みです。空気が乾燥していますので火の取扱いにご注意下さい。

北海道地方の予想気温

東北地方の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じか低い所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

晴れ間が広がる所が多い見込みです。空気が乾燥していますので火の取扱いにご注意下さい。関東地方は湿った空気の影響で午後は次第に雲が多くなり、夜には内陸部を中心に、にわか雨が降る所がありそうです。帰りが遅くなる方は折り畳み傘があると安心です。

関東地方の予想気温

甲信・東海地方の予想気温

北陸地方の予想気温

日中の最高気温は22℃前後で、過ごしやすい陽気でしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

天気は西からゆっくりと下り坂です。午前中は各地とも概ね晴れますが、午後から次第に雲が広がり、九州では夕方頃から雨が降り出す所がありそうです。明日の朝にかけて雨の範囲が広がるでしょう。

近畿地方の予想気温

中国地方の予想気温

四国地方の予想気温

九州地方の予想気温

日中の最高気温は25℃前後と、やや汗ばむ陽気となりそうです。汗をかいたら水分補給をお忘れなく。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。今日も紫外線が非常に強くなりそうです。日焼け対策をしっかりとしてお過ごし下さい。

沖縄・奄美地方の予想気温

日中の最高気温は各地とも夏日の予想です。水分をこまめに摂って、熱中症に注意しましょう。

気象予報士:キム

シェア!