【5/11 朝イチ!】広く晴れ、関東は大気不安定

北海道は雲が多く、道東ではにわか雨が降るでしょう。日本海側では昼過ぎから晴れる見込みです。東北と東日本や西日本では、広い範囲で穏やかに晴れるでしょう。関東南部と静岡県や山梨県では午後から夜にかけて大気が不安定となり、所により雨や雷雨となる見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。お出かけの際は折り畳み傘があると安心です。沖縄・奄美は概ね晴れる見込みです。伊豆諸島と沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

予想天気図(5月11日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

5月11日12時の波と風の予想

北日本では明け方は冷えて、北海道では日中も寒いでしょう。東北、東日本と西日本では日中は日射しがあって過ごしやすいですが、朝晩と日中との気温差が大きくなる見込みです。着るもので上手に調節して下さい。沖縄・奄美は夏日が続きます。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が多く、道東では午後はにわか雨が降るでしょう。日本海側では昼過ぎから晴れる見込みです。東北は各地で晴れるでしょう。東北では空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では、明け方は冷え込んで、北海道では日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。東北では日中は過ごしやすい見込みです。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では広い範囲で晴れるでしょう。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。関東南部と静岡県や山梨県では大気不安定となり、午後から夜にかけて所により雨や雷雨となる見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。お出かけの際は折り畳み傘があると安心です。関東北部と東海では空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意して下さい。

関東と東海付近の雨雲の予想(5月11日21時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では、日中の気温は昨日より下がるところが多いものの、日射しがあって過ごしやすいでしょう。ただ、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので上手に調節して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は広い範囲で晴れるでしょう。九州では強い日射の影響で、日中はときどき雲が広がる見込みです。西日本では太平洋側を中心に日射しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。西日本では近畿を中心に空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は昨日より上がるところが多く、近畿や四国を中心に広い範囲で夏日の予想です。こまめに水分を補給しましょう。ただ、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので上手に調節して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄は、概ね晴れますが、宮古島と石垣島ではにわか雨が降るでしょう。日射が非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。沖縄本島と大東島の沿岸と周辺海域では、船舶や海のレジャーはうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、各地で夏日が続く予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!