【5/10朝イチ!】広く初夏の陽気も、一日の気温差に注意

西から高気圧に覆われる九州~東北南部は広く晴れますが、寒気を伴う低気圧の影響を受ける東北北部~北海道は大気の状態が不安定で、急な強い雨や雷雨になる所がある見込みです。南西諸島は概ね晴れるものの、にわか雨の降る所があるでしょう。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

今朝も冷え込む所が多いものの、昼間は暑いくらいの体感になる所が多く、一日の気温差が昨日以上に大きくなりそうです。服装で上手に調整し、体調管理にお気を付け下さい。

 紫外線の予測分布(12時)

東日本以西では、紫外線が非常に強くなるため、影響のある方は帽子や日傘など紫外線対策をお願いします。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道と東北北部は日差しが届いても、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定なため、変わりやすい天気です。落雷、突風、降ひょうに注意して下さい。東北南部は晴れて洗濯日和となるでしょう。また、引き続きなだれに注意が必要です。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じ位か少し低いでしょう。晴れる東北南部は過ごしやすい陽気です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地で安定した晴天が続き絶好の洗濯日和です。空気が乾燥し厚手の洗濯物もよく乾きそうですが、火の元にはご注意下さい。小笠原諸島では前線の影響で朝まで雷を伴った激しい雨が降り大雨のおそれがあります。土砂災害に警戒し、落雷や突風に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、太平洋側の内陸部では25℃を超えて夏日の所が多く半袖の出番ですが、日本海側は長袖が良さそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

今日も朝から爽やかな五月晴れで、携帯用の雨具も不要なお出かけ日和となるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも2℃位高く、25℃前後の所が多いでしょう。動くと汗ばむ陽気で半袖が活躍しそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われて概ね晴れますが、湿った空気の影響で所により、にわか雨が降る所があるでしょう。沿岸の海域では波が高く、沖縄本島地方と大東島地方はうねりを伴う見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、夏日になる所が多いものの、北東から東寄りの風が強くそれほどの蒸し暑さは感じないでしょう。

気象予報士:エム

シェア!