【5/5 朝イチ!】東日本を中心に晴れ、西日本は次第に雨

日本では日中は晴れる所が多いですが、道央と道南や東北の日本海側では夜は所により雨が降るでしょう。東日本では日中は晴れ間が広がってお出かけ日和となる見込みです。北陸と東海では夕方頃から雲が広がって所により雨が降り、関東では夜は次第に雲が広がるでしょう。西日本は天気が下り坂で、九州で降っている雨は次第に東へ広がる見込みです。九州北部は雨が降りやすく夕方頃から所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。九州南部では朝晩は雨が降りやすく、中国と四国は昼前から、近畿は夕方頃から雨が降りそうです。沖縄は雲が多く、にわか雨が降るでしょう。九州の沿岸と周辺海域では、船舶は高波注意して下さい。

予想天気図(5月5日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(5月5日12時)

日本付近の雨雲の予想(5月5日18時)

5月5日12時の波と風の予想

北日本では明け方は冷えて、日中と気温差が大きくなります。健康管理に気を付けて下さい。東日本と西日本では日中の気温は昨日より上がるところが多く、東日本では各地で夏日となりそうです。また、近畿や四国では夏日の所があり、沖縄は夏日が続きます。体が暑さに慣れていないことから、こまめに水分を補給しましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れ間も出ますが、天気が下り坂で道南や道央では雲が多く、夜は雨が降るでしょう。東北は晴れてお出かけ日和となる見込みです。日本海側では夕方頃から雲が広がって夜は雨が降るでしょう。東北では、日中は日射しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。北日本では広い範囲で空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。また、北日本で積雪の多い所では、なだれ注意が必要です。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では、明け方は冷え込んで、日中との気温差が大きくなります。健康管理に気を付けて下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では日中は各地で晴れてお出かけ日和となるでしょう。北陸では夕方頃から雲が広がって夜は所により雨が降る見込みです。関東では夜は次第に雲が広がるでしょう。東海では朝晩は雲が多く、夜はにわか雨が降る見込みです。東日本では日射しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。また、東日本では広い範囲で空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では、日中の気温は、昨日より上がるところが多く、各地で夏日の予想です。まだ、体が暑さに慣れていないことから、こまめに水分を補給しましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は天気が下り坂で、九州で降っている雨は次第に東へ広がるでしょう。九州北部は雲が広がって雨が降りやすく、夕方頃から所により雷を伴うでしょう。落雷、竜巻などの突風、短時間の強い雨注意して下さい。九州南部では朝晩は雨が降る見込みです。中国は昼前から、四国の瀬戸内海側は昼過ぎから、四国の太平洋側は朝から雨が降りやすくなり、傘の出番となる見込みです。近畿は晴れますが、昼前から次第に雲が広がって夕方頃から所により雨が降るでしょう。九州の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では、日中の気温は昨日より上がるところが多く、過ごしやすいですが、近畿と四国の瀬戸内海側では夏日のところがあります。こまめに水分を補給しましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。沖縄本島と宮古島や石垣島では日射しがありますが、雲が多くにわか雨が降る見込みです。大東島では晴れ間が広がるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は各地で夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!