【5/4 朝イチ!】広い範囲でお出かけ日和

本州を中心に移動性の高気圧に覆われ、広い範囲で晴れてお出かけ日和になるでしょう。ただ、気圧の谷の影響で北海道は夕方から、九州は朝から雨の降るところがある見込みです。晴れるところは紫外線が強くなりますので、気になる方は紫外線対策をお忘れなく。

09時の予想天気図

今日の天気と予想気温(全国)

日中の最高気温は、昨日と同じかやや高くなるところが多い見込みです。北日本~東日本は25℃以上の夏日のところもありますが、朝晩と昼の寒暖差が大きいため、服装で上手く調整して体調管理に気を付けましょう。

12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は朝から概ね晴れますが、気圧の谷が通過する夕方以降は雨の降るところがあるでしょう。また、西寄りの風がやや強い見込みです。東北は朝から穏やかに晴れてお出かけ日和になるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より高く、25℃以上の夏日になるところがあるでしょう。北海道は7月中旬並みの気温になるところもありそうです。まだ暑さに慣れていないため、野外活動の際は、適度な休憩と水分補給をしましょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝から青空が広がり、絶好のお出かけ日和になるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高く、甲信、東海、北陸は25℃以上の夏日のところがあるでしょう。昼間は汗ばむ陽気ですが、朝晩は羽織るものが一枚ある良さそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿は朝から晴れるでしょう。中国や四国は雲が広がりますが、雨の心配はなさそうです。九州は、気圧の谷や湿った気流の影響で雲が多く、東シナ海側や南部を中心に雨の降るところがあるでしょう。お出かけの際は、携帯用の雨具があると安心です。

今日の予想気温

日中の最高気温は、近畿や中国、四国は昨日と同じかやや高くなるところが多く、九州は昨日より2℃~5℃低くなるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美や沖縄本島は南東の風がやや強く、雲が多いでしょう。奄美は朝から、沖縄本島は夕方からところにより雨が降るでしょう。石垣や宮古島は概ね晴れる見込みです。石垣や宮古島は紫外線が非常に強くなるため、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高くなり、石垣や宮古島では30℃以上の真夏日になるところがありそうです。こまめな水分補給をお忘れなく。

気象予報士:やっつー

 

 

 

 

シェア!