【5/1 朝イチ!】広く雷雨に注意、九州と四国は晴れ

北海道は晴れますが、道央や道南では所により雨や雷雨となるでしょう。東北と東日本、近畿と中国は晴れるものの、広い範囲で天気が急変して雨や雷雨となりやすく、落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。お出かけの際は最新の気象情報をご確認下さい。東海、九州と四国は晴れる見込みです。東北南部や東日本と西日本の太平洋側を中心に日射しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。北日本、北陸、関東と伊豆諸島、先島諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

予想天気図(5月1日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

東北と東日本付近の雨雲の予想(5月1日15時)

東北と東日本付近の雨雲の予想(5月1日21時)

5月1日12時の波と風の予想

北日本では明け方は冷えて、道北は寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。日中は広い範囲で過ごしやすいですが、福島県、群馬県、山梨県、静岡県、高知県、宮崎県、沖縄・奄美では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れ間も出ますが、道央や道南では所により雨や雷雨となり、道東とオホーツク海側では午後はにわか雨が降るでしょう。東北は晴れるものの、午後は雨や雷雨となる見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょう注意して下さい。東北南部では日射しが強いので、紫外線対策をしましょう。北日本で積雪の多い所では、なだれ注意して下さい。北日本の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では、明け方は冷え込んで、道北では日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。日中は過ごしやすいところが多いですが、福島県は夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では朝は晴れますが、北陸では昼前から夜にかけて雨や雷雨となり、関東は昼過ぎから夜にかけて雨や雷雨となるでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。東海は晴れますが、岐阜県では夕方頃から夜にかけて雨や雷雨となる見込みです。東日本では日射しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。北陸、関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では、日中の気温は、昨日より上がるところが多く、群馬県、山梨県、静岡県では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿は晴れますが、昼前から夜の始めにかけて所により雨や雷雨となるでしょう。中国では晴れるものの、日中はにわか雨や雷雨となる見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。九州と四国は晴れ間が広がるでしょう。太平洋側を中心に日射しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では、日中の気温は昨日より上がって過ごしやすいでしょう。特に、高知県や宮崎県では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多いですが、昼前から晴れるでしょう。沖縄本島と宮古島や石垣島では雲が多く、朝までにわか雨が降りやすい見込みです。大東島では雲が広がって夕方頃まで雨や雷雨となるでしょう。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。先島諸島の沿岸と周辺海域では、高波注意が必要です。

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(5月1日9時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は各地で夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!