【4/30 朝イチ!】北日本~東日本は昼頃まで荒天

北海道付近の低気圧から延びる寒冷前線が日本列島を通過中です。北日本~東日本は午前中を中心に風雨が強まり、雷を伴って激しい雨が降るところがある見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風に注意して下さい。西から天気は回復しており、西日本は次第に晴れ間が広がるでしょう。

09時の予想天気図

今日の天気と予想気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日よりやや低くなるところが多い予想です。過ごしやすい陽気になるでしょう。

12時の風と波の予想

北日本~東日本の沿岸及び周辺海域では風が強く、波が高くなるところがあるでしょう。船舶は高波に注意して下さい。

 

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

朝から雨のところが多くなりますが、昼頃から徐々に回復する見込みです。前線付近では雷を伴い激しい雨の降るところがあるでしょう。落雷や突風、短時間強雨に注意して下さい。また、積雪の多い地域では、なだれや融雪による土砂災害に注意が必要です。

雨雲の予想(9時・12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日よりやや高くなりますが、東北は、2℃~5℃低くなるところが多い見込みです。風がやや強く肌寒いため、風を通しにくい服装が良さそうです。

 

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝から雨で、太平洋側を中心に雷を伴い激しい雨が降るところがあるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風に注意して下さい。北陸の雨は朝のうちまでで昼頃から日が差すでしょう。東海や関東・甲信の天気は昼過ぎから徐々に回復する見込みです。

雨雲の予想(9時・15時)

今日の予想気温

北陸は昨日ほど気温が上がらず、23℃前後、東海や関東・甲信は昨日と同じかやや低いところが多く、日が差さない割には高めの気温でしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

中国や九州北部は朝から青空が広がるでしょう。九州南部や四国、近畿の雨は朝のうちまでで、夕方から晴れ間が広がる見込みです。

今日の予想気温

晴れ間が広がる中国や九州は昨日より高くなるところがありますが、近畿や四国は昨日と同じかやや低い見込みです。中国や九州は紫外線が強くなりますので、気になる方は、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

北寄りの風がやや強く、雲が多いでしょう。奄美は終日、断続的な雨、沖縄は朝晩に雨が降るでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と比べ、3℃前後低くなるところが多く、北風で日差しもないため、実際の気温より少し低めに感じそうです。

気象予報士:やっつー

シェア!