【4/28 朝イチ!】東北~西日本の広い範囲で晴れ

日本は高気圧に覆われ、東北から西日本を中心に広い範囲で晴れて青空が広がるでしょう。北海道の日本海側は概ね曇り、東部も午後は雲が出やくなる見込みです。一時的に雨が降る所もありそうです。南西諸島は概ね曇り、午後は晴れ間もあるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は全国的に昨日より高い所が多いものの、朝は冷え込み一日の寒暖差が20℃近くになる所がありそうです。服装で調節し体調管理に気を付けてください。また晴れる所は紫外線への対策も必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は上空の気圧の谷や湿った空気の影響により西寄りの風がやや強く吹き、日本海側を中心に概ね曇りで一時的に雨が降る所もありそうです。北海道の東部も、午後は次第に雲が出やすくなるでしょう。東北は、終日概ね晴れる見込みです。積雪の多い地域では雪崩等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道の沿岸地域で12~15℃の気温、北海道の内陸部で18℃前後の気温、東北北部は19℃前後の気温となる所が多い見込みです。東北南部は23~26℃の気温となる所が多く、内陸部を中心に25℃以上の夏日となる所があるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
各地概ね晴れて、汗ばむ陽気となる見込みです。積雪が多い地域では、雪崩に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、東海は21~24℃の気温、関東は24℃前後の気温、北陸は23~26℃の気温となる所が多いでしょう。夏日となる所が多く、屋外での活動の際は熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の各地は概ね晴れる所が多いものの、九州南部では昼頃より昼過ぎにかけて、湿った空気の影響により雲が出やすい見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、近畿は22~25℃の気温、中国は23℃前後の気温、四国は21℃前後の気温、九州は24℃前後の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に25℃以上の夏日となる所が多く、屋外での活動の際は熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響により、午前中を中心に曇りの天気となる見込みです。昼頃より次第に晴れ間が多くなり、夜は各地概ね晴れそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!