【4/24 朝イチ!】北海道と西日本~沖縄はスッキリしない空模様

北海道は、気圧の谷や寒気の影響で雲が多く雨や雪が降るところがありそうです。東北~東日本は、日本海に中心を持つ高気圧に覆われて晴れるでしょう。西日本~沖縄は、前線の影響で雲が広がり、九州南部~南西諸島はところにより雨が降る見込みです。全国的に北寄りの風がやや強く、空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いには気を付けましょう。

09時の予想天気図

今日の天気と予想気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日よりやや低く、20℃を下回るところが多くなりそうです。北寄りの風がやや強いため、日差しがない地域では肌寒く感じそうです。風を通さない服装などで上手に調整しましょう。

12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は雲が多く、日本海側は午前中、太平洋側は午後、雨や雪が降るところがあるでしょう。山沿いでは、積雪や道路の凍結に注意して下さい。東北は北部を中心に朝のうち曇りますが、日中は晴れるでしょう。東北の積雪が多いところではなだれに注意して下さい。

12時の雨雲・雪雲予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より低くなり、北海道は8℃~12℃、東北は13℃~16℃の見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

日本海側や内陸を中心に晴れますが、太平洋側は午前中を中心にやや雲が多い見込みです。明日以降の天気は下り坂になるため、洗濯は今日のうちに済ませておいた方が良さそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じかやや低くなるでしょう。朝晩と日中の気温差も大きいので、体調管理には気を付けてください。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

各地とも曇りで、九州南部は昼頃から雨が降り出すところがある見込みです。携帯用の雨具などがあれば安心です。

12時の雨雲予想

今日の予想気温

日中の最高気温は昨日よりやや低く、20℃未満のところが多い見込みです。日差しが少なく実際の気温より低く感じそうです。服装で上手に調整して体調管理を行いましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

沖縄、奄美ともに雲が多く、ところにより雨が降るでしょう。奄美と沖縄本島、大東島は波が高く、宮古島と石垣も波がやや高い見込みです。船舶は高波に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と比べ、奄美はやや低く沖縄は同じくらいでしょう。北寄りの風がやや強いため、朝晩は長袖のシャツがあると良さそうです。

気象予報士:やっつー

シェア!