【4/20 朝イチ!】東北南部~西日本の広い範囲で暑い一日に

気圧の谷の影響で北海道や東北北部は雲が広がり、昼過ぎから雨の降るところがあるでしょう。東北南部~東日本、近畿、中国、四国の瀬戸内海側や九州北部は晴れて初夏の陽気になりそうです。西日本の太平洋側や南西諸島は、前線や湿った気流の影響で曇りや雨となり、南西諸島はところにより雷を伴い激しく降るでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風に注意警戒して下さい。

09時の予想天気図

今日の天気と予想気温(全国)

日中の最高気温は、東北南部~西日本の広い範囲で25℃を超えるところが多く、30℃近くまで上がるところもありそうです。まだ暑さに慣れていないため、野外活動の際は適度な休憩とこまめな水分補給をしましょう。また、日差しが強いので、お出かけの際は紫外線対策もお忘れなく。

12時の風と波の予想

北海道の日本海側や九州南部~南西諸島の沿岸では波がやや高いため、船舶は高波に注意して下さい。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は雲が多く、昼過ぎから雨が降り出し、山沿いは雪になるところがありそうです。道北は南寄りの風がやや強くなるでしょう。東北は日中晴れますが、夜は雨の降るところがある見込みです。帰宅時間が遅くなる方は、携帯用の雨具があると安心です。

15時の雨雲予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じかやや高くなるでしょう。東北は昨日に比べ高くなるところが多く、福島では30℃近くまで上がりそうです。

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝から晴れるところが多く洗濯日和になるでしょう。明日は、太平洋側を中心に雲が広がるため、今日は外干しのチャンスです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じかやや高くなり、25℃を超えるところが多いでしょう。北陸や甲信は、30℃近い暑さになるところがありそうです。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿、中国、四国、九州北部は朝から晴れますが、四国の太平洋側は次第に雲が広がる見込みです。九州南部は雨が降りやすく、種子島・屋久島はところにより雷を伴い激しく降るでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風に注意警戒して下さい。

12時の雨雲予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、近畿や中国は昨日より6℃程高くなり、日本海側を中心に25℃を超える夏日になりそうです。四国や九州北部は昨日と同じくらいでしょう。九州南部は4℃程低く、20℃~23℃の見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美と沖縄地方は雲が広がって雨が降りやすく、ところにより雷を伴い激しく降るでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風に注意警戒して下さい。

12時の雨雲予想

今日の天気

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、奄美は25℃、沖縄は27℃~28℃の見込みです。蒸し暑さが続くでしょう。

気象予報士:やっつー

シェア!