【4/10 朝イチ!】全国的に青空広がる

きょうの日本付近は、広く高気圧に覆われます。全国的に晴れの天気で、日中は青空が広がるでしょう。降水確率は0%~10%と低い所がほとんどです。空気が乾燥して洗濯物は良く乾きますが、火の元・火の取り扱いには注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、全国的に20℃を超える所が多く、春本番の陽気になるでしょう。北海道も15℃前後の所が多く、季節外れの暖かさになりそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、午前中に雲が広がる所がありますが、概ね晴れの天気となるでしょう。東北は朝から晴れる所が多く、日中は青空が広がる見込みです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は15℃前後の所が多く、東北は20℃前後の所が多い予想です。各地で大型連休の頃の暖かな陽気になるでしょう。積雪が多い地域では、なだれに注意して下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも晴れの一日で、日中は日差しの暖かさを感じられそうです。沿岸海上は、北陸で南西の風がやや強く、関東沿岸も午後は南寄りの風がやや強く吹く見込みです。

きょうの予想気温(東日本)

今朝は冷えましたが、日中の気温は20℃を超える所が多いでしょう。朝と日中の気温差が大きくなるので、体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地で晴れの一日となるでしょう。九州や四国を中心に、晴れの日の昼前後は既に紫外線が強いレベルです。素肌へのダメージが気になる方は、そろそろ紫外線対策を始めましょう。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、20℃を超える所が多い予想です。今朝は上着が欲しいくらい空気が冷たく感じましたが、日中は長袖シャツで過ごせるくらいになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも多少雲が広がる程度で、概ね晴れの天気です。風は比較的穏やかですが、沿岸海上の波はやや高い状態が続く見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、きのうより1℃~2℃高くなる所が多いでしょう。過ごしやすいくらいの陽気で、石垣は25℃まで上がる見込みです。

気象予報士:ふくさん

シェア!