【4/3朝イチ!】広く晴れて、北日本も桜咲く陽気に

今日の日本付近は日本海に中心を持つ高気圧に覆われて全国的に晴れる所が多いでしょう。ただ、西日本の太平洋側沿岸部では東寄りの湿った空気の影響で、一時的に雲が広がるものの崩れはない見込みです。気温は引き続き高めで桜前線は順調に北上しそうですが、積雪地ではなだれに注意が必要です。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

 

関東の南海上から南西諸島の東海上では北東の強風とうねりを伴った高波に警戒して下さい。

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、東北南部から関東と南西諸島で平年並みの他は高く、4月中・下旬並みとなる見込みです。朝晩との気温差が大きいので服装で調整し、体調管理にお気を付けください。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

朝から穏やかに晴れて空気が乾燥し、洗濯物がよく乾くでしょう。東北では広い範囲で乾燥注意報が発表されています。火の取り扱いには注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より2~4℃程高い所が多く、過ごしやすい春の陽気が続くでしょう。東北では桜の成長が一段と進みそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

曇りや雨の天気が続いた関東や東海も回復し、日中は各地ですっきり晴れて洗濯日和、お花見日和となるでしょう。花粉対策や紫外線対策を万全にしてお出かけ下さい。

今日の予想気温

朝は昨日より少し寒く感じられそうですが、昼間は昨日と同じ位の気温となる見込みです。上着は薄手のもので大丈夫でしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

午前中、紀伊半島から四国の太平洋側の一部で雲が広がりますが、雨が降る心配はなさそうです。その他の地域は青空が広がり、お花見が楽しめるでしょう。今日も花粉の飛散が非常に多いので対策を万全にしてお出かけ下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く、上着のいらない陽気が続く見込みです。九州では夏日になる所もあり、半袖の出番となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われて概ね晴れますが、湿った空気の影響で沖縄本島地方は所により一時雨が降るでしょう。大東島地方は低気圧の影響で曇りの天気です。沿岸の海域では波が高く、沖縄本島地方と大東島地方は次第にしけとなる見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず昼間は半袖で過ごせる陽気です。

気象予報士:エム

シェア!