【3/13 朝イチ!】前線通過で雨風強まる

日本海の低気圧から延びる寒冷前線が、西日本から北日本にかけて通過する影響により、前線近傍では雷を伴って雨風が強まる所があるでしょう。北海道や標高の高い所では、降雪となる所もありそうです。前線が通過した所では西から移動性の高気圧が張り出し、天気は急速に回復し晴れ間が広がる見込みです。南西諸島は大陸からの寒気の影響により、雨や曇りの天気となるでしょう。

9時の予想天気図

10時の降水予想

今日の天気(全国)

15時の風と波の予想

日中の最高気温は、前線が昼頃までに通過もしくは達する所は昨日より低く、前線が昼過ぎ以降に通過する所では昨日より高くなる所が多いでしょう。前線の前面では南寄り、通過後は北西寄り強風や突風、沿岸付近では高波にも注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、前線が接近する昼前頃より日本海側で雨が降り出すでしょう。前線は、東北では夜、北海道では14日未明には東海上に達する見込みです。前線の近傍では雷を伴って一時的に雨や雪が強く降る所があるでしょう。標高の高い所や北海道は降雪となる所もありそうで、落雷や突風、積雪が多い所ではなだれや落雪、融雪による低い土地での浸水や河川の増水に注意が必要です。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、東北の日本海側では昨日より低く、北日本のその他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多い見込みです。北海道は7~11℃の気温、東北の日本海側や北部は12℃前後の気温、東北のその他の地域では15℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
前線通過に伴い、北陸や東海は朝方より昼過ぎまで、関東は昼前より夕方まで雨が降る所がある見込みです。標高の高い所ではみぞれや雪となる所があるでしょう。前線近傍では、雷を伴って一時的に強く降る所もありそうで、落雷や突風、積雪が多い所ではなだれや落雪、融雪による低い土地での浸水や河川の増水に注意してください。

14時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北陸や東海は昨日より低く16℃前後の気温、関東は昨日と同じくらいかやや低く17℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線が通過した九州は明け方より晴れ、その他の地域も晴れ間が次第に東へ広がるでしょう。近畿の雨も昼頃には上がり天気は回復していくものの、朝方まで落雷や突風、局地的な強雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より10℃以上低くなる所もありそうで、九州南部や近畿は16℃前後の気温、四国は15℃前後の気温、九州北部は12℃前後の気温、中国は10~13℃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響により、北東寄りの風が強く曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。昼過ぎより沖縄本島以北では、晴れ間もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、南大東島付近では23℃くらいの気温、その他の地域では19℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!