【3/7 朝イチ!】広く晴れて、春本番の陽気

東~西日本中心に高気圧に覆われ、東北以西は広い範囲で晴れて青空が広がるでしょう。北海道も晴れ間が多いものの、日中弱い気圧の谷が通過する影響により、朝方より昼過ぎにかけて雲が広がりやすい見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多い見込みです。朝は冬の冷え込みとなるものの、日中は春本番の暖かさで日射しの下では汗ばむ所もあり一日の寒暖差が大きくなるでしょう。花粉の飛散も多くなりそうで、体調管理や洗濯物の外干しには注意が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝方より、昼過ぎにかけて曇りとなる所が多いでしょう。その後は晴れてくるものの、気温が低くなる夜には霧が出る所がありそうです。東北は概ね晴れるものの、東北北部の日本海側を中心に昼過ぎより夕方にかけて、一時的に雨や雪が降る所がある見込みです。外出の際は、折り畳みの傘があれば安心でしょう。積雪の多い地域では、落雪や雪崩に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は7~11℃の気温、東北は12~17℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
各地終日穏やかに晴れて、春本番の暖かさとなるでしょう。積雪が多い地域では、落雷や雪崩に注意してください。春の日射しは意外と強く、お出かけの際は紫外線にも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、新潟は15℃前後の気温、北陸のその他の地域は17℃前後の気温、東海は18℃前後の気温、関東は16~19℃の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
各地終日晴れて、穏やかな陽気となるでしょう。積雪が多い地域では、落雷や雪崩に注意してください。春の日射しは意外と強く、お出かけの際は紫外線にも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、九州は19℃前後の気温、その他の地域は17℃前後の気温となる所が多いでしょう。太平洋側では空気が乾燥していますので、火の取り扱いに注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、各地概ね晴れて汗ばむ陽気となる見込みです。高気圧の周辺にあたる八重山地方ではやや雲が出やすいでしょう。日差しは強く、お出かけの際は紫外線対策が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、22℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!