【3/5朝イチ!】広く晴れるも、関東~東海でにわか雨

今日は日本海に中心を持つ高気圧に覆われ、全国の広い範囲で晴れる見込みです。ただ、東日本の太平洋側は湿った空気の影響で雲が広がりやすく関東南部~東海では沿岸部を中心に雨の降る所があるでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に平年並みか平年より高くなる所が多いでしょう。気温の上昇とともに東~西日本では花粉が大量に飛びやすくなりますので、影響のある方はマスクや帽子などでの花粉対策が欠かせません。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

一日を通して穏やかに晴れる所が多く、洗濯日和やお出かけ日和となるでしょう。積雪地では雪解けが進みます。路面の悪化や落雪、なだれに注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より5℃位高く、東北は同じ位か低い見込みです。昼間は日差しの温もりが感じられるでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は晴れますが、関東甲信や東海は概ね曇りの天気です。愛知県や静岡県は午後から、神奈川県や千葉県南部は夜のはじめ頃から雨の降る所があるでしょう。外出の際は雨具をお持ち下さい。関東北部は時々晴れ間が出る見込みです。

雨雲の予想(12時・18時)

日中の最高気温は、北陸は昨日と大差はなく9~13℃位、その他の地域は日差しが届かないため昨日ほどは上がらず、11~14℃位の見込みです。少し寒く感じられるでしょう。厚手の上着が必要となりそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝から晴れる所が多く、穏やかな一日となるでしょう。空気の乾燥した状態が続きますので、引き続き火の取り扱いには注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く、日差しがたっぷりで過ごしやすい陽気になるでしょう。春物の服装で良さそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われて概ね晴れますが、奄美地方や大東島地方は気圧の谷や湿った空気の影響で、一時雨の降る所がある見込みです。沿岸の海域では、波がやや高いので注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず概ね平年並みの見込みです。昼間は過ごしやすい体感ですが、朝晩は羽織る物があると良さそうです。

気象予報士:エム

シェア!