【3/1 朝イチ!】西から天気下り坂

北海道を中心に寒冷前線が昼前にかけて通過し、東海上に進む見込みです。そのため北海道の雨や雪は次第に少なくなり、天気は回復してゆくでしょう。また、東北~日本海西部にかけて気圧の谷があり、ゆっくり東北東進する見込みです。そのため西から天気は下り坂で、晴れている所も次第に雨が降り出すでしょう。南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れる見込みです。

9時の予想天気図

18時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日より低く、四国は昨日よりやや高く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の雪は朝方までにはほとんどの地域で止み、昼頃より弱い冬型となり日本海側は概ね曇り、太平洋側は晴れ間が広がる見込みです。東北は気圧の谷の影響により、日中一時的に雨が降る所があるものの概ね曇り、夕方より日本海側からまとまった雨が降りはじめ、夜遅くには東北全域に広がるでしょう。標高の高い所や北部では雪となる所もありそうです。雷雨となる所もある見込みで、落雷や突風、雪崩や融雪による河川の増水に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く、北海道の北部やオホーツク海側は4℃前後の気温、北海道のその他の地域は6~8℃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日と同じくらいか低く、東北の北部や日本海側は10℃前後の気温、東北のその他の地域は15℃前後の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
各地朝から晴れ間が広がるものの、低気圧や前線の影響により、北陸は昼頃より、東海は夕方より、関東は夜より雲が広がりはじめる見込みです。その後北陸では夕方より、東海では夜より雨が降り出すでしょう。関東では伊豆諸島や沿岸域を中心に、夜遅くより雨が降る所がありそうです。積雪が多い地域では、雪崩や融雪による河川の増水に注意してください。また日本海及び太平洋沿岸では、落雷や突風にも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北陸は14~17℃の気温、東海は15~18℃の気温、関東は19℃前後の気温となる所が多いでしょう。関東では乾燥が進みますので、火の取り扱いや体調管理に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海の前線が、2日の明け方にかけて南海上へ南下する見込みです。そのため西日本は晴れている所も次第に雲が多くなり、山陰や九州北部沿岸で昼頃より雨が降りはじめ、夜には西日本の各地で雨となるでしょう。前線付近では雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、急な強い雨に注意してください。積雪が多い地域では、雪崩や融雪による河川の増水にも注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、四国は昨日よりやや高く17℃くらいの気温となる所が多いでしょう。その他の地域は昨日と同じくらいで、中国は17℃前後の気温、近畿は16℃前後の気温、九州は15~18℃の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多い見込みです。八重山地方では気圧の谷の影響により、夕方頃に一時的に雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!