【2/21朝イチ!】真冬並みの寒さ 日本海側で降雪続く

日本付近は冬型の気圧配置が続き、冷たい空気に覆われるでしょう。このため、北日本の日本海側から北陸、山陰にかけては風雪が強まり、新潟県など山沿いを中心に大雪となる所がありそうです。一方、太平洋側では概ね晴れますが、伊豆・小笠原諸島から沖縄では寒気の影響で雲が広がりやすく、にわか雨もありそうです。

2/21(火)09時の予想天気図

全国的に北西から北寄りの季節風が沿岸部で強く、海上は波が高い状態が続くでしょう。海のレジャーや船舶はご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は全国的に昨日を下回るでしょう。北海道は真冬日が続き、西~東日本では昨日より3℃~5℃低く、太平洋側でも一桁止まりの所が多くなる見込みです。風も冷たく感じられ、気温以上に肌寒く感じられそうです。お出かけの方は、厚手の上着で防寒、防風対策をお忘れなく。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日本海側を中心に雪が断続し、ふぶいて山地では積雪が増えるでしょう。車の運転など、気象の急変にご注意ください。太平洋側では晴れ間が広がる所もありますが、所によりにわか雪もありそうです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道は0℃を下回り、道北や道東を中心に-5℃前後の凍てつく寒さとなるでしょう。東北は北部や日本海側で0℃前後、南部の太平洋側では2℃~4℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雪が断続し、新潟県の山沿いを中心に積雪が増えるでしょう。大雪による交通障害、なだれ等にご注意ください。関東甲信から東海にかけては太平洋側を中心に冬晴れとなり、洗濯物もよく乾くでしょう。ただ、伊豆諸島南部から小笠原諸島にかけては寒気の影響で雲が広がりやすく、にわか雨の所もありそうです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北陸と長野は2℃~4℃、関東と山梨、東海も10℃に届かない地点が多く、夜は凍てつく寒さとなりそうです。暖かくしてお過ごしください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

近畿北部から山陰では日中にかけて雪が断続し、山地では積雪となるでしょう。夜にかけて雪は次第に止みますが、雲が取れにくい状態は続く見込みです。一方、太平洋側や瀬戸内側では雲の広がる時間帯はありますが、天気の大きな崩れはなく概ね晴れそうです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、近畿北部から山陰では4℃~5℃、他は6℃~9℃位の所が多く、四国の太平洋側から九州南部でも10℃~12℃の予想で真冬並みの寒さとなりそうです。体調管理にはご注意ください。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

寒気の影響で日差しが少なく、北寄りの風が冷たく感じられるでしょう。強風や海上ではうねりを伴う高波にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は15℃、沖縄は18~20℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

 

シェア!