【2/18 朝イチ!】西から天気下り坂

きょうは、西から天気は下り坂です。西日本の日本海側から次第に雨が降り、夕方以降は東日本でも雨が降り出す所があるでしょう。北日本も午後は日本海側から雨や雪が降る見込みです。あすにかけて、積雪が多い地域でもまとまった雨になる所があり、なだれに注意が必要です。沖縄・奄美と小笠原は概ね晴れるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は5℃前後、東北と北陸は10℃前後の所が多い予想です。関東から西の地方は15℃を超える所が多く、寒さは緩みそうです。沖縄・奄美は23℃前後まで上がるでしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道の日本海側は昼頃から雪が降る所があるでしょう。東北は初め晴れる所も次第に雲が広がり、夜は日本海側から雨や雪が降りだす見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は5℃前後まで上がる所が多いでしょう。東北は9℃~12℃の所が多い見込みです。きのうより高くなる所が多い予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と東海、長野県は次第に雲が厚みを増し、午後は北陸から雨が降り出すでしょう。積雪が多い地域では、あすにかけてなだれに注意して下さい。夜は関東でも雨が降る所がありそうです。

きょう18時の雨雲・雪雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と東海、長野県は12℃前後の所が多いでしょう。関東と山梨県は15℃前後まで上がる所が多く、午前中は日差しもあって寒さが和らぎそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日本海側は次第に雨が降るでしょう。九州の対馬海峡沿岸は朝から雨の所があり、昼前には山陰でも雨が降り出す見込みです。夜は雨の範囲が近畿北部にも広がり、雨脚が強まる所があるでしょう。

きょう12時の雨雲・雪雲の予想(西日本)

日中の気温は、近畿と中国地方は13℃前後の所が多い見込みです。四国と九州は15℃を超える所が多く、20℃近くまで上がる所もあり春めいた暖かさになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも多少雲が広がる程度で、概ね晴れの天気となるでしょう。南寄りの風がやや強く、沿岸海上は波がやや高い見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、23℃前後の所が多く、日差しの下では過ごしやすいくらいの陽気になりそうです。石垣は25℃まで上がり、汗ばむくらいになるでしょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!