【2/12朝イチ!】関東以西は春の陽気、東北以北は雪や雨

朝までに日本海北部に発生する低気圧の影響で、北海道と東北北部では雪や雨が降る見込みです。東北南部から西日本は高気圧に覆われ晴れる所が多く、昨日よりも気温が上がるでしょう。積雪の多い地域では雪崩や落雪に注意して下さい。ただ、西から天気は下り坂で夕方以降、九州では雨が降り出す見込みです。南西諸島は前線の接近で、曇雨天の所が多いでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

 

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日よりも更に上がり、3月中・下旬並みの予想です。このぽかぽか陽気も今日までで、明日以降は寒さが戻りそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は雪の降る所が多く、降り方が強まる時間帯がありそうです。低気圧が通過後の夜は、太平洋側を中心に晴れる見込みです。東北北部は日本海側を中心に断続的に雪が降り、南部は晴れる所が多いでしょう。

雨雲や雪雲の予想(9時・15時)

日中の最高気温は、昨日よりも高くなるものの、日差しの少ない北海道や東北北部は寒く感じるでしょう。晴れる東北南部は日差しの温もりが感じられそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

東海の雨は朝のうちに上がり、日中は各地とも穏やかに晴れて洗濯日和、お出かけ日和となるでしょう。ただ、関東の沿岸部や東海は高気圧縁辺の湿った空気の影響で、夜は雨が降る所がありますので雨具があると安心です。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも更に高く春の陽気が続くでしょう。朝夕との気温差が大きいので体調管理にお気を付け下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

各地とも昼間は晴れる所が多く、洗濯日和やお出かけ日和となるものの、天気は下り坂です。高気圧の縁を回る湿った空気の影響で、九州の東シナ海側は夕方以降、四国や中国の西部は夜遅くには雨が降り出す見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より2~3℃くらい高い所が多く、14~18℃の見込みで桜が咲く時期の陽気となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は前線の接近で、沖縄本島地方は気圧の谷の影響により曇りや雨で、雷を伴い激しく降る所がある見込みです。落雷や突風に注意して下さい。先島諸島や大東島地方は高気圧圏内で概ね晴れるでしょう。沿岸の海域では波がやや高いでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、奄美を除き25℃前後の所が多く、半袖シャツが活躍しそうです。

気象予報士:エム

シェア!