【2/9 朝イチ!】広く晴れるも、西から天気下り坂

大陸から高気圧が本邦に張り出し、北日本中心の冬型は次第に緩む見込みです。そのため北日本の日本海側の雪も次第に止むものの、日本海側は引き続き雲が出やすいでしょう。北~西日本の太平洋側は概ね晴れるものの、西から天気は下り坂で九州では夜より雨が降り出す見込みです。南西諸島は前線の影響により、曇りで昼頃より雨が降りやすくなるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、関東や四国は昨日と同じくらいかやや低く、南西諸島は昨日と同じくらいかやや高く、その他の地域は昨日より低く高くなる所が多い見込みです。日中は昨日より晴れ間が多いものの、この時期らしい寒さが戻りそうです。真冬の暖かい服装でお出かけください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側の雪は次第に弱まり、昼頃より曇りの所が多くなるでしょう。しかし風は夕方まで続きそうで、吹雪等による交通障害や転倒、落雪や雪崩には引き続き注意が必要です。太平洋側は雲が出やすいものの、概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道の北部は-7℃前後の気温、北海道のその他の地域は-3℃前後の気温となる所が多く、北海道の全域で真冬日となる見込みです。東北の北部や日本海側は0℃前後の気温、東北のその他の地域は3℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
新潟は、雪は昼頃には止み概ね曇りとなるでしょう。北陸のその他の地域は、次第に雲は少なくなり晴れ間が多くなる見込みです。東日本のその他の地域は、概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいかやや低く10℃前後の気温となる所が多い見込みです。その他の地域は昨日より低く、北陸は5℃前後の気温、東海は11℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は概ねくもり、昼過ぎより晴れ間が出る所もありそうです。その他の地域は概ね晴れるものの、九州では気圧の谷の接近により、昼頃より次第に雲が多くなり、夜より雨となるでしょう。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、山陰や近畿の日本海側は8℃前後の気温、九州や高知、愛媛、山口は13℃前後の気温、その他の地域は9℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
東シナ海を東進する前線の影響により、午前中は概ね曇り、昼頃より前線に近い北の方ほど雨が降りやすくなるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、奄美では20℃くらいの気温、その他の地域は23℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!