【2/5 朝イチ!】関東から西は日差し心地よい

きょうは、西日本と東海、関東甲信は晴れて風は弱く、日中は日差しが心地よく感じられそうです。一方、北日本から北陸の日本海側は雲が多く、朝晩は雪が降る所があるでしょう。沖縄・奄美もすっきりしない天気で、曇りや雨となりそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は0℃以下で寒さが続く見込みです。東北と北陸は5℃~8℃の所が多い予想です。関東から西の地方は10℃を超える所が多いでしょう。沖縄・奄美は20℃前後の見込みです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は雲が多く、朝晩を中心に雪が降り、北海道では吹雪く所もあるでしょう。太平洋側は晴れますが、北海道では昼頃から雲が広がりそうです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は0℃以下の所が多く、寒さが厳しいでしょう。東北は青森、秋田、盛岡、山形は3℃前後、仙台と福島は6℃前後の予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は朝まで雪が降る所がありますが、午後は晴れ間が出る見込みです。関東甲信と東海は晴れて空気が乾燥するでしょう。洗濯物は早めに干せば夕方までに乾きそうです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は7℃前後の所が多いでしょう。関東と東海、山梨県は11℃前後で、風は弱く日差しの下では寒さが幾分和らぎそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿北部と山陰の天気は回復して、昼頃から晴れてくるでしょう。近畿、中国、四国の瀬戸内海側と太平洋側、九州は穏やかな晴れの一日になりそうです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、10℃を超える所が多いでしょう。はじめ雲が多い山陰は10℃を下回りますが、九州や四国は12℃前後まで上がりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも曇り空で、石垣と宮古島は雨が降ったり止んだりの天気になるでしょう。夕方以降は短時間の強い雨や落雷、突風に注意して下さい。沖縄本島と奄美も夜は雨が降る所がある見込みです。

きょう18時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は19℃、沖縄は22℃前後の所が多いでしょう。日差しが少なく次第に風が強まるので、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!