【1/31 朝イチ!】日本海側は大雪に注意、太平洋側は晴れ

北日本の日本海側と北陸は雪が降りやすく、所により吹雪を伴うでしょう。大雪や吹雪による交通障害、なだれ、着雪注意して下さい。関東北部と長野県や岐阜県、近畿北部と山陰では朝まで雪が降りやすい見込みです。北日本の太平洋側、東日本と西日本の太平洋側は晴れるでしょう。奄美は雲が多いものの、沖縄地方は晴れ間が広がる見込みです。北日本、北陸から山陰にかけての日本海側、関東・東海と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

予想天気図(1月31日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

1月31日12時の波と風の予想

明け方は全国的に冷え込んで、日中も厳しい寒さとなるでしょう。暖かくしてお過ごしください。沖縄地方は日射しがあって過ごしやすい見込みです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本では日本海側は雪が降りやすく所によりふぶきを伴うでしょう。大雪や吹雪による交通障害、なだれ、着雪に注意して下さい。北海道の太平洋側は晴れる見込みです。北海道のオホーツク海側と東北の太平洋側は晴れ間が出ますが、にわか雪が降るでしょう。北日本の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

北日本付近の雪雲の予想(1月31日9時)

北日本付近の雪雲の予想(1月31日15時)

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では明け方は冷え込みが強まり、日中も厳しい寒さが続くでしょう。お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をしてください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって、北陸三県は朝まで雪が降りやすく、新潟県は昼頃まで雪が降りやすいでしょう。関東と東海は晴れますが、関東北部と長野県や岐阜県では朝まで雪が降りやすいでしょう。多雪地帯では、なだれ注意して下さい。伊豆諸島は雲が広がってにわか雨やにわか雪が降る見込みです。関東では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。北陸、関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では明け方は冷え込んで、日中も厳しい寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では近畿北部や近畿南部と山陰では雲が多く、明け方頃まで所により雪が降りますが、夕方頃から晴れるでしょう。西日本の多雪地帯では、なだれ注意が必要です。近畿南部から四国と九州にかけての太平洋側と山陽は、晴れる見込みです。九州の東シナ海側では夕方頃から次第に雲が広がる見込みです。西日本の太平洋側を中心に空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。近畿北部と山陰の沿岸と周辺海域では、船舶は高波注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では明け方は冷え込んで、日中も厳しい寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多いですが、晴れ間が出るでしょう。沖縄地方は、各地で晴れ間が広がる見込みです。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では、波がやや高いでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美では明け方は冷え込みますが、日中は日射しがあって過ごしやすいでしょう。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!