【1/26朝イチ!】寒波の峠過ぎるも、北陸以北は降雪続く

今日は強い冬型の気圧配置が西から次第に弱まり、強烈な寒波のピークは過ぎるものの、上空に寒気が残る見込みです。このため、北陸から北の日本海側は断続的に雪で、風も強くふぶく所がありそうです。大雪による交通障害、着雪やなだれ、低温、落雷、突風に注意して下さい。関東から西の太平洋側は晴れる所が多いですが、中国地方から九州及び南西諸島は雲が広がりやすく、雨や雪の降る所がありそうです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多く、全国的な厳しい寒さは少し和らぐ見込みです。それでも、油断をせずに防寒対策を万全にしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

今日も日本海側を中心に雪が降りやすく、特に午前中、一時的に降り方が強まりふぶく所がある見込みです。視界が真っ白になるホワイトアウトが発生する恐れもあり、引き続き不要不急の外出はお控え下さい。太平洋側は日差しが届く所が多いでしょう。

今日の雪雲の予想(12時)

 

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より3~5℃程高くなりますが、東北南部を除いて今日も氷点下の見込みです。しっかりと防寒対策を継続して下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は終日、断続的に雪で平野部でも積雪が増える見込みです。局地的な雪の強まり、落雷や突風に注意して下さい。関東甲信、東海は山沿いでは雲が出やすいものの、乾燥した冬晴れの所が多いでしょう。火の元にはお気を付けください。

今日の雪雲の予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高い所が多いですが、北陸は5℃未満で真冬の寒さです。その他の地域は8℃前後まで上がって、風も弱まり日差しの温もりを感じられるでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

太平洋側は晴れ間の広がる所が多く、雲が広がりやすい四国の瀬戸内側では雨や雪のちらつく所がある見込みです。中国地方から九州北部は雲が多くにわか雨や雪の降る所がありそうです。念のため外出の際は雨具をご用意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、九州南部を除いて10℃に届かい所がほとんどです。ただ、冷たい風は収まりますので体感的に寒さは和らぐでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧縁辺の湿った空気や気圧の谷の影響により概ね曇りの天気で、奄美地方では雨が降る所があるでしょう。沿岸の海域ではうねりを伴いしける見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より5℃位高くなり概ね平年並みの見込みです。東寄りの風が強いので防風性の高い上着があると良いでしょう。

気象予報士:エム

シェア!