【1/19朝イチ!】晴れ間広がるも真冬の寒さ

今日の日本付近は高気圧に覆われ、北~西日本の太平洋側を中心に晴れ間が広がる所が多いでしょう。ただ、日本海側では雲が多めで、一部で弱い雪や雨が残りそうです。また、北日本では気圧の谷の接近で天気は下り坂となり、夜遅くには日本海側から雪の範囲が広がってくる見込みです。伊豆諸島は雨や曇りで、関東南部でも夜から雨がぱらつく所があるかもしれません。

1/19(木)09時の予想天気図

北海道では今朝の冷え込みが厳しく、日中も0℃を下回る地点が多く、昨日より一層厳しい真冬の寒さとなりそうです。東~西日本では最高気温が10℃前後の所が多く、この時期らしい寒さが続くでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

天気は小康状態となり、太平洋側を中心に晴れる所が多いですが、日本海側では雲に覆われやすく、北海道の北部では一部で雪が残りそうです。また、夜になると天気は下り坂に向かいます。日本海側の地方から雪の範囲が広がり、明日は広い範囲で風雪が強まるおそれがあります。天気の変化にご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道は道南をのぞいて0℃を下回り、道北や道東を中心に-5℃前後の凍てつく寒さとなるでしょう。東北は北部や日本海側で2℃~4℃、南部の太平洋側では5℃~7℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雲が広がりやすく、西部では雨や雪の降る所があるでしょう。関東甲信から東海にかけては概ね晴れますが、伊豆諸島では雨や曇りのぐずついた天気となり、関東南部の沿岸部でも夜になるとにわか雨の所がありそうです。お帰りの遅い方は雨具をお持ちください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、長野は5℃~9℃、北陸は7℃~11℃、関東と山梨、東海は10℃前後の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

近畿北部から山陰、九州北部では雲がかかりやすく、午前中は一部でにわか雨があるでしょう。ただ、広い範囲で大きな天気の崩れは無さそうです。瀬戸内側と太平洋側の地方では穏やかに晴れる所が多い見込みです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、10℃前後の予想で、この時期らしい寒さが続くでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

寒気の影響で雲が広がりやすいですが、天気の大きな崩れはなく日中は日射しもあるでしょう。沖縄本島地方は概ね晴れる見込みです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は18℃、沖縄は20℃前後の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!