【1/12 朝イチ!】広い範囲で晴れて、春の陽気

本邦は移動性高気圧に覆われ、日本海側に残っている雲も次第に少なくなり、広く晴れ間が広がるでしょう。しかし東シナ海で次第に気圧の谷が明瞭化する影響で、九州では昼頃より雲が出やすくなり昼過ぎには雨が降る所がありそうです。南西諸島は晴れる所が多いものの、南の方ほど雲が出やすくにわか雨が降る所もある見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。3月下旬くらいの陽気となる所が多そうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北南部で雲が出やすいものの、概ね晴れる所が多い見込みです。積雪の多い所では、落雪やなだれに注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道南部では7℃前後の気温、北海道のその他の地域では2~5℃の気温となる所が多いでしょう。東北は10℃前後の気温となる所が多く、昨日より5℃以上高くなる所もありそうです。ただ朝晩は冷え込みますので、夜や朝早いお出かけの際は真冬の暖かい服装が良いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
新潟で雲が出やすいものの、各地穏やかに晴れる見込みです。日本海側では、貴重な晴れ間となりそうです。ただ山沿いの積雪の多い所では、落雪や雪崩に注意が必要です。太平洋側では空気が乾燥していますので、火の取り扱いや体調管理に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸や東海では14℃前後の気温、関東では13℃前後の気温となる所が多いでしょう。しかし朝晩の冷え込みは厳しく、日中との気温差が15℃以上の所もありそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
五島列島付近は、高気圧周辺部にあたり暖湿な空気が入りやすく大気が不安定で時々雨、雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風等にも注意してください。九州本土や山口では昼頃まで概ね晴れるものの、その後次第に雲が出やすくなり昼過ぎより北部の海岸を中心に雨が降る所がある見込みです。西日本のその他の地域は、穏やかに晴れて乾燥が進みそうです。火の取り扱いや体調管理に注意が必要です。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、九州は16~20℃の気温、その他の地域は14~17℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
八重山地方は高気圧の周辺部にあたり、概ね曇りで一時的に雨が降る所もありそうです。その他の地域は、雲が出やすいものの概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、23℃前後の気温となる所が多いでしょう。25℃以上の夏日となる所もありそうです。

気象予報士:コウ

シェア!