【1/11 朝イチ!】高気圧に覆われ広く晴れ

冬型の気圧配置は緩み、高気圧に覆われ、東日本から西日本を中心に広い範囲で晴れ間が広がるでしょう。北陸から北の日本海側の雪や雨は次第に弱まり、昼頃には止む所が多い見込みです。沖縄地方は湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。

今朝は冷え込みましたが、日中の最高気温は昨日よりも高くなる所が多い見込みです。今週末にかけては平年よりも気温が高くなりそうです。積雪の多い所では落雪やなだれにご注意下さい。

09時の予想天気図

全国の予想天気

15時の降水分布予想

09時の風と波の予想

伊豆諸島南部から小笠原諸島にかけては波が高いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側の雪は昼頃までには止む所が多いですが、東北の日本海側では、湿った空気が流れ込む影響で、午後は一時的に雨や雪が強まる所がありそうです。

北海道地方の予想気温

東北地方の予想気温

日中の最高気温は昨日よりも5℃前後高く、3月上旬から中旬並みの気温の所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

高気圧に覆われ、穏やかに晴れる所が多いでしょう。新潟県も天気は回復し、上越・中越地方では次第に晴れ間が広がりそうです。関東・更新地方や東海地方は、乾燥注意報が発表されている所がありますので、火の取扱いにご注意下さい。

関東地方の予想気温

甲信・東海地方の予想気温

北陸地方の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、風も穏やかで、昨日に比べ日差しが暖かく感じられそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝から気持ちのいい青空が広がるでしょう。乾燥注意報が発表されている所が多くなっていますので、火の取扱いにご注意下さい。外から帰ったら、うがいもお忘れなく。

近畿地方の予想気温

中国地方の予想気温

四国地方の予想気温

九州地方の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、特に九州地方は3月並みの暖かさとなりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧の南側で湿った空気が流れ込むため雲が広がりやすいですが、天気の大きな崩れはない見込みです。

沖縄・奄美地方の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、沖縄地方は3月下旬から4月上旬の暖かでしょう。

気象予報士:キム

シェア!