【12/31 朝イチ!】大晦日は全国的に冬の空

きょうは、冬型の気圧配置が緩みますが、各地で冬の空が続きます。北日本から西日本の日本海側は雲が多く、北陸を中心に雪や雨が降る所があるでしょう。太平洋側は晴れて空気が乾燥する見込みです。火の元・火の取り扱いに注意して下さい。沖縄・奄美と小笠原諸島は雲が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、きのうと同じか少し高くなる所が多いですが、関東甲信は2℃前後低くなる所が多い予想です。冷たい風は弱まるものの、この時期らしい寒さが続きそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側と北海道のオホーツク海側は、朝晩に雪が降る所がありますが、日中は晴れ間が出る所があるでしょう。太平洋側は概ね晴れる見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道と東北北部は0℃~4℃、東北南部は7℃前後の予想です。きのうと同じか1、2℃高くなる所が多いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は雪や冷たい雨が降ったり止んだりで、雷を伴う所もあるでしょう。東海と関東甲信は山沿いで雪が舞う所がありますが、概ね晴れて空気が乾燥する見込みです。のどや素肌の保湿を心がけましょう。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は5℃~8℃の予想です。東海と関東、山梨県、伊豆諸島は10℃~13℃の所が多いですが、東京は8℃にとどまりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州の対馬海峡側と東シナ海側、山陰から近畿の日本海側は、午前中は雲が多いですが、午後は晴れ間が出る所が多いでしょう。瀬戸内海側と太平洋側は、概ね晴れる見込みです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、九州北部、中国、四国、近畿は10℃前後の所が多く、寒さが続くでしょう。九州南部は13℃前後の予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも午前中は雲が多く、雨が降る所がありますが、午後は晴れ間が出るでしょう。各地で北寄りの風がやや強く、沿岸海上は波が高い状態が続く見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

日中の気温は、きのうより2℃前後高くなる所が多いでしょう。まだ冷たい北風がやや強いので、風にあたると寒く感じそうです。外へ出る際は風を通しにくい上着が良さそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!