【12/27朝イチ!】冬型緩み、太平洋側は大掃除日和

今日は等圧線の間隔が開き、冬型の気圧配置は西から緩む見込みです。九州と西~東日本の太平洋側は乾燥した冬晴れの所が多く、大掃除日和となるでしょう。雲が広がる近畿北部~中国も午後には次第に日差しが出る見込みです。一方、寒気の影響が残る北日本の日本海側や北陸は雪や雨の降る所が多いものの、大きな崩れはなさそうです。南西諸島は雲が優勢な一日でしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く、真冬の寒さが続く見込みです。防寒対策を万全にして体調管理にお気を付け下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側やオホーツク海側では降雪が続きますが、大雪の心配はなそうです。引き続き凍結による交通障害、着雪やなだれに注意して下さい。北海道の太平洋側西部や東北の日本海側は晴れ間の出る所が多い見込みです。

雨雲や雪雲の予想(9時・18時)

日中の最高気温は、北海道北部は1℃~3℃、太平洋側は3~6℃、東北北部は5℃、南部は8℃位でしょう。外出の際は引き続き万全の防寒が必要です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は終日曇りで、新潟県では昼過ぎまで雪や雨が降りやすい見込みです。その他の地域は乾燥した冬空が続きますので、火の元にはお気を付け下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、関東甲信や東海は10℃を超える所が多く、日向ではほっとする陽気となるでしょう。北陸は一桁の気温が続き厳しい寒さです。厚手のコートにマフラーもあると良さそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部~山陰は雲が多く、にわか雨の所がありますが、山陽地方は晴れ間が広がる所が多い見込みです。太平洋側と九州は朝から晴れて穏やかな一日でしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず年の瀬らしい寒さですが、日向では日差しの温もりが感じられるでしょう。朝晩は冷え込むため厚手のコートにマフラーなどの冬物小物で暖かくしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧の張り出しによる寒気の影響で雲が広がりすっきりしない空模様です。お出かけの際は、にわか雨に備えて念のため雨具をお持ち下さい。沿岸の海域では波がやや高いでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、今日も最も寒い時期を下回る気温となりそうです。冷たい北風も吹くので暖かい服装でお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!