【12/15 朝イチ!】北陸以北の日本海側では風雨や風雪続く

移動性高気圧が次第に西日本を覆い、冬型の気圧配置は北日本中心となるでしょう。そのため北陸以北の日本海側を中心に強風を伴って雨や雪は断続的に続くものの、次第に弱まっていく見込みです。西日本の日本海側は、昼頃まで雨や雪がパラツク所があるものの概ね曇り、夜遅くには晴れ間が出る所もありそうです。太平洋側では概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は高気圧の周辺部にあたり概ね曇り、夜は南の方ほど雨が降りやすい見込みです。

9時の予想天気図

12時の風と波の予想

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、南西諸島は昨日と同じくらいかやや高くなるものの、西~北日本は昨日より低く、朝の冷え込みとともに一日を通して冬本番の寒さとなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側では引き続き風が強く、断続的に雪が降る見込みで、大雪や吹雪等による交通障害や転倒に警戒を続けてください。東北の日本海側の雨や雪は、次第に弱まるものの、山沿いでは大雪や雪崩等に注意が必要です。北海道のオホーツク海や太平洋側では概ね晴れ、東北の太平洋側は晴れ間が出る所があるものの概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。

15時の降水の予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より低く、北海道は日本海側では-5~-2℃の気温、その他の地域では-1℃前後の気温となり、真冬日となる所が多い見込みです。東北の北部や日本海側は1℃前後の気温、その他の地域は5℃前後の気温となる所が多いでしょう。帽子やマフラー、手袋、ダウンコートなど防寒がしっかりとした風を通さない服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨や雪は次第に弱くなるものの、断続的に続く見込みです。引き続き、落雷や突風・竜巻、降ひょう、山沿いでは大雪に注意が必要です。東海や関東は、風は弱まり概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北陸は5℃前後の気温、関東は12℃前後の気温、東海は8~12℃の気温となる所が多いでしょう。冬本番の寒さとなりますので、雨や風を通さない暖かい服装でお過ごしください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部や日本海側では雲が出やすく、概ね曇りの天気となるでしょう。昼頃まで雪や雨がパラツク所もあるものの、昼すぎより晴れ間が出る所もありそうです。太平洋側は終日概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、日本海側は7℃前後の気温、その他の地域は10℃前後の気温となる所が多いでしょう。冬本番の寒さとなりますので、暖かい服装でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり、概ね曇りの天気となる所が多いものの、八重山地方付近で前線や気圧の谷が明瞭化する影響により、南より次第に雨が降りやすくなる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、19~22℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!