【12/14 朝イチ!】北日本~山陰は冬の嵐

きょうは、強い寒気の影響で、北日本と北陸から西日本にかけての日本海側は雪や雨が降るでしょう。北日本の日本海側や北陸を中心に、暴風、高波、猛吹雪や吹きだまりによる交通障害に警戒して下さい。関東から西の太平洋側は晴れ間が出ますが、冷たい季節風が強く吹く見込みです。沖縄・奄美と小笠原は雲が多く、にわか雨の所があるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は0℃以下の所が多く、東北、北陸、山陰は5℃前後の見込みです。関東から西の太平洋側は10℃~15℃の所が多いでしょう。沖縄・奄美は20℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側を中心に暴風雪と高波に警戒して下さい。猛吹雪や吹きだまりで危険を伴う恐れもあります。不要不急の外出はなるべく控えましょう。東北は落雷や竜巻などの突風にも注意して下さい。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は真冬並みの寒さで、日本海側は一日中氷点下の所が多いでしょう。東北は5℃前後の所が多く、秋田は時間とともに寒くなり、昼過ぎには0℃近くまで下がりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県北部、岐阜県飛騨地方は、断続的に雪や雨が降り雷を伴う所があるでしょう。北陸沿岸は高波に警戒が必要です。東海、関東、山梨県は晴れますが、冷たく乾いた風が強く吹く見込みです。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は5℃前後にとどまるでしょう。関東と東海は10℃~15℃の所が多いですが、冷たい風が強く、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は、冷たい雨や雪が降り、積もる所もあるでしょう。九州や四国でも雪が舞う所がありそうです。標高が高い山地や峠道などでは路面の凍結に十分注意して下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、近畿と四国、九州南部は10℃~13℃の所が多い見込みです。中国地方と九州北部は10℃に届かない所が多いでしょう。松江と鳥取は5℃と寒さが厳しい予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で雲が多い一日です。沖縄では、にわか雨の所があるでしょう。各地で北寄りの風がやや強く、沿岸海上は波が高い見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は19℃、沖縄は20℃前後にとどまる見込みです。冷たい北風が強く吹きます。お出かけの際は、風を通しにくい上着を羽織ると良さそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!