【12/12朝イチ!】広く穏やかな空、日本海側も日差し届く

今日は移動性の高気圧に覆われるため北陸以北の日本海側の天気も回復し、広い範囲で穏やかな空が広がるでしょう。ただ、西から天気は下り坂で、夜は気圧の谷の接近により雲が広がり九州では雨が降る所がある見込みです。南西諸島は雲が多く、先島諸島は雨の降る所があるでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に日差しが届く所が多いものの、それほど上がらずこの時期らしい寒さでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側は雲が優勢な一日で、北海道では朝のうち雪や雨が降る所がありますが、東北は午後、晴れ間の出る時間帯があるでしょう。太平洋側やオホーツク海側は晴れる所が多い見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、道北では1月並みとなる他は概ね平年並みの見込みです。屋外では日差しがあっても真冬の体感ですので、厚手のコートにマフラーなどの冬物小物で防寒対策を万全にしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は新潟県で朝のうち雨や雪の降る所がありますが、他の各地は晴れ間が出る所が多い見込みです。東海や関東甲信はすっきりと晴れて洗濯日和となるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、関東甲信や東海は昨日より2℃位低い所が多く、北陸は昨日と同じ位でしょう。晴れても空気が冷たく感じられそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

日中は広く晴れる所が多い見込みですが、天気はゆっくり下り坂です。九州や四国から近畿の太平洋側は夕方以降は雲が広がる所が多く、夜には九州北部や東シナ海側で雨が降り出す見込みです。帰りに備えて雨具をご用意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、九州は15℃を超える所が多く、その他の地域は13℃前後の所が多いでしょう。過ごしやすい体感ですが、厚手の上着などで防寒は必要です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

寒気の影響や高気圧の縁にあたるため各地で雲が多い見込みです。先島諸島や大東島地方は所により雨が降るでしょう。沿岸の海域では波が高く先島諸島ではうねりを伴う見込みです。

雨雲の予想(12時)

日中の最高気温は、奄美や沖縄諸島は21~22℃、その他の地域は23℃位の見込みです。北寄りの風が強く体感温度は数字よりも寒く感じられそうです。

気象予報士:エム

シェア!