【12/2 朝イチ!】日本海側の風雪、次第に弱まる

移動性高気圧が次第に西日本を覆い、冬型の気圧配置は緩んでくるでしょう。そのため西寄りの強い風は次第におさまり、日本海側の雨や雪は弱まり止み間が多くなっていく見込みです。夜遅くには降水が残る地域の主体は、北海道の日本海側だけとなりそうです。西日本や東日本以北の太平洋側では午前中を中心に雲が広がりやすい所が多いものの、昼頃より晴れる所が増えてくるでしょう。南西諸島は寒気や気圧の谷の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなるものの、寒さは続き北海道では0℃以下の所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側では引き続き風が強く、断続的に雪が降るものの、止み間が次第に多くなるでしょう。昼頃までは、積雪や吹雪等による交通障害や転倒に注意してください。東北の日本海側の雨や雪は、夕方より止む所が多くなり夜遅くには晴れ間が出る所もありそうです。太平洋側は午前中を中心に、時折雲がかかり雪や雨がちらつく所があるものの、午後は晴れる所が多くなる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道は-2~1℃の気温、東北の北部や日本海側は3℃前後の気温、東北のその他の地域は7℃前後の気温となる所が多い見込みです。帽子やマフラー、手袋、ダウンコートなど防寒がしっかりとした風を通さない服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨やみぞれは、昼過ぎより弱くなり止み間が多くなる見込みです。昼過ぎまでは、落雷や突風・竜巻、降ひょう等に注意が必要です。東海や関東は、昼頃まで雲が出やすいものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸や東海は昨日と同じくらいで、北陸は9℃前後の気温、東海は11~16℃の気温、関東は昨日と同じくらいかやや高く13℃前後の気温となる所が多いでしょう。この時期らしい寒さとなりますので、暖かい服装でお過ごしください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
昼過ぎまで九州北部や日本海側を中心に雲が出やすく、近畿の日本海側では昼頃まで時折雨が降る所がありそうです。太平洋側は概ね晴れ、昼過ぎより西日本は広い範囲で晴れてくるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、日本海側は9℃前後の気温、九州や四国は12℃前後の気温、その他の地域は10℃前後の気温となる所が多いでしょう。12月下旬並みの寒さとなりますので、暖かい服装でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や寒気の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。南の方ほど、雨が降りやすい見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、奄美は17℃くらいの気温、その他の地域は23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!