【11/27 朝イチ!】北日本と北陸は寒さ対策を

きょうは、寒気の影響で北日本の日本海側と北陸は雪や雨が降る所があるでしょう。北日本は冷たい北寄りの風が強く吹く見込みです。関東から西の地方は、朝晩は雲が広がる所がありますが、日中は晴れるでしょう。沖縄・奄美も天気は回復して概ね晴れる見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は5℃前後、東北と北陸も13℃前後にとどまり、一気に寒くなるでしょう。関東から西の地方は20℃近くまで上がりそうです。沖縄・奄美と小笠原は27℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は日本海側で雪が降り、積もる所があるでしょう。宗谷地方では吹雪く所もあり、車の運転は十分注意して下さい。東北も日本海側で雲が多いですが、太平洋側は概ね晴れるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は2℃~7℃、東北は9℃~13℃の所が多い見込みです。冷たい風が強く吹いて、さらに寒く感じそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海、関東甲信、伊豆諸島は、朝晩は雲や霧が出る所がありますが、日中は晴れるでしょう。北陸も次第に晴れてきますが、新潟県は雲が取れにくく、午前中は冷たい雨が降る所がある見込みです。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は14℃前後で、きのうの暖かな陽気から一転して寒くなるでしょう。東海、関東、山梨県、伊豆諸島は20℃近くまで上がり、この時期としては暖かくなりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
朝は近畿で雲が多く、九州や中国地方の内陸部では霧が出る所がありそうです。日中から夜は各地で晴れ間が広がるでしょう。洗濯物は良く乾きそうです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、九州と四国は20℃前後、近畿と中国地方は18℃前後の所が多いでしょう。風は北寄りで、屋外では実際の気温より少し低めに感じるかもしれません。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
朝晩は雲が広がりますが、日中は晴れの天気となるでしょう。北から東寄りの風がやや強く、沿岸海上は波がやや高い見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は24℃、沖縄は27℃前後の予想です。風がやや強く吹いて、体感温度は実際の気温と比べ、やや低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!