【11/25 朝イチ!】西~北日本の広い範囲で穏やかに晴れ

西~北日本は移動性高気圧に覆われ、広い範囲で晴れる見込みです。気圧の谷の接近により、北海道や九州では夜の初め頃より雲が多くなり、夜遅くには雨が降る所があるでしょう。北海道ではみぞれの所もありそうです。南西諸島は前線や暖湿な空気の影響により、曇りや雨の地域が次第に北に広がる見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、関東は昨日より3~4℃低く、その他の地域は昨日と同じくらいかとなる所が多いでしょう。明け方晴れて放射冷却により冷え込み、日中との気温差が10℃以上となる所が多い見込みです。服装で調節し体調管理に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は日中概ね晴れる所が多いものの、日本海やオホーツク海沿岸地域では雲が出やすいでしょう。夜の初め頃にはさらに曇りとなる所が多くなり、夜遅くには雨やみぞれが降る所もありそうです。東北も日本海側を中心に、昼頃過ぎまで雲が出やすいものの、日中概ね晴れる所が多い見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道の北部や東部は5~9℃の気温、北海道の南部や東北北部は12℃前後の気温、東北南部は15℃前後の気温となる所が多いでしょう。明け方は冷え込み、平地でも地面は氷点下となる所がありそうです。道路の凍結や降霜に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
新潟では明け方まで、伊豆諸島付近では朝方まで曇りや雨の所があるものの、東日本は穏やかな小春日和となる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、関東では昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいとなるものの、各地17℃前後の気温となる所が多い見込みです。朝は冷え込み日中との気温差が10℃以上となる所が多く、服装で調節し体調管理に気を付けてください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の各地は、朝から晴れて穏やかな小春日和となるでしょう。九州では夜の初め頃より雲が出やすくなり、夜遅くには雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、九州は20℃前後の気温、近畿は18℃前後の気温、その他の地域は19℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝は冷え込み日中との気温差が10℃以上となる所が多く、服装で調節し体調管理に気を付けてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島以南では、前線や湿った空気が流れ込む影響により曇りや雨、朝方晴れている奄美も次第に曇りや雨の天気となるでしょう。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、急な激しい雨等に注意してください。

10時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、沖縄本島以北は23℃前後の気温、その他の地域は26℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!