【11/19 朝イチ!】九州南部の雨域はゆっくり東へ

低気圧は東北の東海上に進んだものの、北海道には気圧の谷が残り天気の回復は遅れるでしょう。また、九州の南海上の前線を伴った低気圧が、やや発達しながらゆっくり東に進む見込みです。そのため九州南部中心に降っている雨は、四国や近畿の太平洋沿岸地域に次第に移っていく見込みです。南西諸島は、概ね晴れる所が多いものの、南の方ほど雲が広がりやすいでしょう。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいかやや高く、九州は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の雨や雪は昼過ぎにはほとんどの地域で止み、雲は多いものの午後は晴間もありそうです。東北は、北部や日本海側中心に昼過ぎまで曇りの所が多いものの、その後次第に雲は少なくなるでしょう。東北のその他の地域は、概ね晴れとなる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北海道の北部や東部は7℃前後の気温、北海道の南部や東北北部は11℃前後の気温、東北南部は14℃前後の気温となる所が多いでしょう。この時季らしい寒さとなりますので、ダウンジャケット等の暖かい服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸に出ている雲は、昼頃までにはほとんどの地域で解消し、各地日中は概ね晴れるでしょう。東海の沿岸地域では、夜遅く雨が降り出す所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じで、北陸は15~18℃の気温、関東は18℃前後の気温、東海は19℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は冷え込み、日中との気温差が10℃以上となる所が多く、服装で調節し体調管理に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州南部を中心に夜遅くにかけて、曇りや雨の天気となる見込みです。夜の初め頃には、四国や近畿の太平洋沿岸地域で雨が降り出す所があるでしょう。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、降ひょう、急な激しい雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。中国では18℃前後の気温、その他の地域では19℃前後の気温となる所が多いでしょう。近畿や中国では朝晩と日中との気温差が10℃以上となる所が多く、服装で調節し体調管理に気を付けてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
低気圧が東進するにつれ、晴れ間が広がるものの、南の方ほど湿った空気の影響により雲が広がりやすいでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで27℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!