【11/9 朝イチ!】西~北日本の広い範囲で晴れ

西~北日本は移動性高気圧に覆われ、広い範囲で晴れるでしょう。北海道北部では夜遅く雨が降る所がありそうです。南西諸島は暖湿な空気の影響により、曇りや雨となる見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、関東は昨日より3~4℃低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。引き続き日中と朝晩の気温差が大きく、10℃以上となる所が多い見込みです。服装で調節し体調管理に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側は朝方まで曇りの所が多いものの、次第に雲は少なくなり昼前より広い範囲で晴れ間が広がるでしょう。太平洋側は、山沿いを中心に明け方霧や雲が出る所があるものの、日中概ね晴れる見込みです。夜になると気圧の谷の接近により、北海道では西から雲が出やすくなり、北海道北部では夜遅く雨が降る所があるでしょう。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、降ひょう等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道は11~14℃の気温、東北北部は15℃前後の気温、東北南部は17℃前後の気温となる所が多いでしょう。明け方は冷え込み、北海道では平地でも氷点下となる所がありそうです。道路の凍結や降霜に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
新潟北部中心に昼頃まで雲が多いものの、その他の東日本各地は朝から穏やかな秋晴れとなるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、関東では昨日より低く18℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高く17~21℃の気温となる所が多い見込みです。朝晩は冷え込み日中との気温差が10℃以上となる所が多く、服装で調節し体調管理に気を付けてください。また空気が乾燥していますので、火の取り扱いに注意が必要です。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側を中心に朝方雲が出やすいものの、西日本の各地は終日概ね晴れて、穏やかな秋空が広がるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、九州は22℃前後の気温、その他の地域は20℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は冷え込み日中との気温差が10℃以上となる所が多く、服装で調節し体調管理に気を付けてください。また空気が乾燥していますので、火の取り扱いに注意が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり湿った空気が流れ込む影響により、東寄りの風がやや強く曇りや雨の天気となるでしょう。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで26℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!