【11/1朝イチ!】広く傘の出番、沖縄は大雨に注意

今日は日本の南海上を進む低気圧や沿海州から東進する前線の影響で雨の降る所が多くなる見込みです。西日本は太平洋側で朝から雨の降る所があり、東日本は昼頃から、北日本は夕方以降、次第に雨が降り出すでしょう。南西諸島は停滞する前線の影響で雷を伴った激しい雨が降る見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、北日本や南西諸島は昨日と同じ位の所が多く、東~西日本は太平洋側を中心に昨日より低い所が多い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

寒冷前線が夜から明朝にかけて通過する見込みです。北海道の日本海側や太平洋側西部は朝から雲が広がり夜のはじめ頃から雨で局地的に雷を伴い激しく降るでしょう。北海道の東部や東北は昼過ぎまで晴れる所が多く夜半に雨が降る見込みです。前線の通過時は、落雷、突風、短時間の強雨に注意して下さい。

今日の予想気温

雲が広がる所が多いものの、南寄りの風が吹くためあまり寒さは感じないでしょう。冬物のコートは必要なさそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝から雲が広がり北陸や東海は昼前から、甲信は昼過ぎから、新潟県は夕方から雨が降りだす見込みです。関東は朝のうち晴れ間がありますが、雲が多くすっきりしない天気で夕方以降は弱い雨が降る所がありそうです。

降水分布予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日ほどは上がらず新潟を除き20℃を超える所はない見込みです。日差しがない分肌寒く感じるでしょう。厚手の上着があると良さそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿、中国、四国は朝から雨で本降りとなる所があり、特に近畿や四国の南東斜面にあたる地域では雷を伴い激しく降る見込みです。落雷、突風、短時間の強雨に注意が必要です。島根県や山口県、九州は晴れまたは曇りの天気でしょう。九州は午前中雨の降る所がありますが、夕方から晴れる見込みです。

降水分布予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、雨が降るため昨日よりも低くなる所が多くヒンヤリと感じられそうです。暖かい服装でお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

停滞する前線や湿った空気の影響で荒れた天気となり、雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降る所がある見込みです。土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫、落雷や竜巻などの突風に注意して下さい。東寄りの風が強く吹き、波が高く沖縄本島地方と先島諸島はしける見込みです。

降水分布予想(12時)

日中の最高気温は、昨日と同じ位ですが、雨と強い東寄りの風で実際の気温より低く感じるので薄手の上着があると良いでしょう。

気象予報士:エム

シェア!