【10/31 朝イチ!】北~西日本の広い範囲で秋晴れ

北~西日本は移動性高気圧に覆われ、日中は広い範囲で晴れるでしょう。近畿では昼頃より雲が広がりはじめ、昼過ぎより雨が降る所がありそうです。南西諸島は前線の影響により、曇りや雨となる見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。引き続き日中と朝晩の気温差が10℃くらいとなる所が多く、服装で調節し体調管理に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝方の霧や雲は、多くの所では次第に少なくなり、昼頃より広い範囲で秋晴れとなるでしょう。ただ東北北部の太平洋側では、終日雲が出やすく昼頃まで時折雨が降る所がありそうです。北海道南部の太平洋側も、夕方より雲が出やすくなるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道は11~15℃の気温、東北は15~18℃の気温となる所が多いでしょう。強い冷え込みとはならないものの、明け方は5℃以下になる所が多く、朝のお出かけにはコートが必要でしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日本海沿岸の雲も次第に解消し、東日本は日中概ね晴れて穏やかな秋晴れとなるでしょう。夜より西から雲が出やすくなりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、関東や東海は19℃前後の気温、北陸は20℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は冷え込みそうで、日中との気温差が大きくなりますので上着等で調節してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方霧や雲が出ている所も次第に少なくなり、西日本の各地は日中概ね晴れる所が多い見込みです。しかし近畿では、昼前より太平洋沿岸から雲が多くなり、夜遅くには多くの所で雨となりそうです。その他の太平洋沿岸地域も、夜遅くには曇りの所が多くなるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、近畿は19℃前後の気温、その他の地域は20~23℃の気温となる所が多いでしょう。朝晩と日中との気温差が大きくなりますので調節できる服装が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や湿った空気の影響により、東寄りの風がやや強く曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、土砂災害等に注意してください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで26℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!