【10/24 朝イチ!】東~西日本は急な雷雨や突風に注意

きょうは、強い寒気の影響で、北日本は日本海側を中心に冷たい雨が降るでしょう。東日本と西日本は雷雲が発生しやすく、朝晩を中心に雨や雷雨の所がある見込みです。急な強い雨や落雷、竜巻などの突風、ひょうに注意して下さい。沖縄・奄美は概ね晴れの天気です。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は10℃前後、東北、北陸、関東甲信は15℃前後にとどまり、空気が冷たく感じそうです。東海から西の地方は20℃以上の所が多いでしょう。沖縄・奄美は26℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道の日本海側とオホーツク海側は夕方まで雨が降りやすく、標高が高い所では雪が降るでしょう。東北も日本海側は雲が多く冷たい雨の所がありますが、太平洋側は概ね晴れる見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は10℃前後、東北は15℃前後の所が多い見込みです。暖かい服装でお出かけ下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と関東甲信は朝晩を中心に雨の所が多く、都心でも雨が降る予想です。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。伊豆・小笠原諸島も夕方から雨が降るでしょう。東海は概ね晴れの天気です。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、北陸と関東甲信は15℃前後の所が多いでしょう。日差しが少なく冷たい北寄りの風も吹いて、さらに寒く感じそうです。東海は22℃前後で、過ごしやすいくらいでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿の日本海側と山陰は雲が多く、朝晩は雨や雷雨となるでしょう。瀬戸内海側や太平洋側の地方は晴れますが、午後は雷雲が発生しやすくなる見込みです。夕方以降は急な雷雨に注意して下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、近畿と中国地方は21℃前後、四国と九州は22℃前後の所が多いでしょう。日差しが少ない近畿の日本海側と山陰は20℃を下回る予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島は概ね晴れの天気です。宮古島と石垣、南大東も次第に晴れてくるでしょう。各沿岸海上とも、北風が強く吹いて波が高い予想です。強風と高波に注意して下さい。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、26℃前後の所が多いでしょう。日差しはありますが、冷たい北風が強く吹くので、実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!