【10/21 朝イチ!】空気爽やか、秋晴れ続く

きょうも北日本から西日本は移動性の高気圧に覆われ、日中は爽やかな秋晴れが続くでしょう。午後は日本海側から雲が広がり始めて次第に厚みが増しますが、雨が降るのは北海道の一部に限られそうです。沖縄・奄美は雲が多く、午後は沖縄で雨が降り出す見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本と東日本で22℃前後と過ごしやすい陽気になるでしょう。西日本は25℃を超えて汗ばむくらいの所がありそうです。沖縄・奄美と小笠原は28℃前後でしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
午前中は各地で青空が広がるでしょう。午後は東北南部で晴れの天気が続きますが、北海道と東北北部は次第に雲が広がる見込みです。夜は北海道の道北で雨が降る所があるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は20℃前後、東北は22℃前後の所が多いでしょう。風は弱く、日差しの暖かさもあって外でも過ごしやすいくらいになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも晴れて空気が乾燥するので、洗濯物は良く乾くでしょう。午後は北陸で上空に薄い雲が広がりそうです。小笠原の天気は次第に回復に向かいますが、海上はしけの状態が続くでしょう。

きょうの予想気温(東日本)

今朝は冷えましたが、日中の気温は23℃前後まで上がる所が多いでしょう。朝と日中の気温差が大きくなります。調節しやすい服装でお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも午前中は晴れの天気です。午後は次第に雲が広がりますが、雨が降るほどの天気の崩れは無いでしょう。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、近畿、中国、四国は24℃前後の所が多く、25℃以上の夏日になる所もあるでしょう。九州は25℃を超える所が多く、汗ばむくらいになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも雲が多く、石垣と宮古島は昼頃から雨が降るでしょう。沖縄本島も夜は雨が降る見込みです。北東から東の風がやや強く、沿岸海上はしけるので高波に注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は28℃前後の所が多いでしょう。日差しが少なく風がやや強く吹くので、実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!