【10/15 朝イチ!】西日本~東海は晴れてお出かけ日和

日本海に中止を持つ高気圧に覆われ、西日本から東海を中心に秋晴れが広がるでしょう。北日本は雲が多く、北海道や東北北部ではにわか雨が降る所がある見込みです。関東も引き続き雲が多く、弱い雨が降る所もありそうです。南西諸島は、終日雨が降ったり止んだりの天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。晴れる地域は朝と昼の寒暖差が10℃近くになる所が多く、服装で調節し体調管理に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日中北海道を中心に弱い気圧の谷や寒気が通過する影響により、北海道は概ね曇り、昼頃より大気が不安定となり夜にかけてにわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、降ひょう、局地的な強い雨等に注意してください。東北は概ね曇り、北部では午前中を中心ににわか雨が降る所があるものの、南部では晴れ間も多くありそうです。

今日の天気

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや低く16~19℃の気温、東北は昨日と同じくらいで20~23℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は概ね曇り、一時的に弱い雨が降る所がある見込みです。北陸は日が差す所があるものの概ね曇り、東海は概ね晴れて秋晴れとなる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいかやや高く23℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで、北陸は21~24℃の気温、東海は27℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
各地概ね晴れて、お出かけ日和となるでしょう。九州南部では、午後は雲が出やすくなりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、山陰は24℃前後の気温、近畿は25℃前後の気温、九州南部や高知は29℃前後の気温、その他の地域は26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南東からの湿った空気の影響により大気が不安定で、各地雨が降ったり止んだりの天気となる見込みです。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!