【10/8朝イチ!】晴れ間広がる所多く、冬の寒さは解消

今日は、低気圧や前線が日本の東に離れ、東~西日本の太平洋側は晴れ間が広がる所が多い見込みです。一方、日本海側は雲が多くすっきりしない天気でにわか雨の降る所がありそうです。北日本は太平洋側で昼前頃まで雨の残る所があり、日本海側は日差しの届く所が多い見込みです。南西諸島は雲が広がりやすく、所により雨や雷雨でしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日より高くなる所がほとんで概ね平年並みに戻る見込みです。過ごしやすい陽気となるでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道の道東を中心に昼頃まで雨が降る所が多く、標高の高い山間部では積雪や路面の凍結による交通障害に注意して下さい。日本海側や太平洋側は曇りで夕方から次第に晴れ間が広がるでしょう。東北は曇りで昼前から晴れ間が広がり、太平洋側の南部では明け方まで雨が降りやすい見込みです。

降水分布予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と大きく変わらず今日も厚手の上着が必要です。東北は3~10℃程高く秋らしい陽気となりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は午前中まで雨が降る所が多く、午後は時々晴れ間が覗く見込みです。その他の地域は、雲が広がっても天気の崩れはなく穏やかな秋空となるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北陸では昨日より高くなるものの曇雨天のため肌寒いでしょう。その他の地域は日差しが届き大幅に上がり季節外れの寒さは収まりそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

太平洋側や瀬戸内は晴れる所が多く洗濯物の外干しや十三夜のお月見にも支障はない天気でしょう。一方、日本海側では雲が優勢でにわか雨の可能性がありますので、外出の際は携帯用の傘をお持ち下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より高く太平洋側では25℃以上の夏日の所がある見込みです。日差しの下では汗ばむ陽気となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は湿った空気の影響により概ね曇りの天気です。先島諸島では気圧の谷の影響で時々雨が降り、雷を伴う見込みです。沖縄本島地方と大東島地方は雲が多いですが、次第に高気圧に覆われ晴れてくる見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりやや低く30℃未満の見込みです。蒸し暑さが続きますが北東の風が吹くため体感的には過ごしやすいでしょう。

気象予報士:エム

シェア!