【10/7 朝イチ!】広い範囲で曇りや雨、肌寒さ続く

太平洋沿岸には前線を伴った低気圧が、また日本海を別の低気圧がそれぞれ東北東へ進む見込みです。そのため西日本から東北にかけての広い範囲で、曇りや雨の天気となるでしょう。北海道は高気圧に覆われ、雲が出やすいものの概ね晴れ、南西諸島は晴れ間はあるものの概ね曇り、天気は変わりやすく一時的に雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

10時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低くなる所多い見込みです。朝晩は冷え込む所が多く、上着等で調節してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、朝晩を中心に霧や雲が出る所があるものの、各地概ね晴れるでしょう。東北は、雲が次第に広がり、昼頃より南部から雨が降り出す見込みです。昼過ぎには東北の多くの所で雨となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道は14℃前後の気温、東北は15℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は冷え込み平地でも霜が降りる所がありそうで、防寒の準備が必要です。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
明け方より多くの所で雨、降っていない所も昼前にはしっかりとした雨となるでしょう。低気圧や前線付近の太平洋沿岸地域や伊豆諸島では雷雨となる所がありそうで、落雷や突風、急な激しい雨に注意が必要です。その後夜の初め頃より西から止みはじめ、夜遅くには多くの所で止み曇りの天気となるものの、北陸沿岸では明日の朝方まで雨が残る所がある見込みです。今日は、傘が手放せない一日となりそうです。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、関東は15℃前後の気温、東海は19℃前後の気温、北陸は20℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の各地で、朝から雨が降ったり止んだりの天気となるでしょう。昼過ぎより曇りとなる所が多いものの、寒気の影響により山陰を中心に雨が残りそうです。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、九州や高知は25℃前後の気温、近畿は21℃前後の気温、その他の地域は22℃前後の気温となる所が多い見込みです。朝晩は、肌寒く感じる気温となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響により、晴れ間はあるものの各地概ね曇りとなるでしょう。変わりやすい天気で、一時的に雨や雷雨となる所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、奄美では27℃くらいの気温、その他の地域は30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!