【9/18 朝イチ!】西日本は大荒れ、東日本も大雨・強風に注意

台風14号が九州南部に接近し、夜から19日未明にかけて九州に最も接近し上陸する恐れがあります。西日本は九州・奄美や西日本の太平洋沿岸地域を中心に、次第に大荒れの天気となるでしょう。東日本も台風の強風域に次第に入るため、太平洋岸地域を中心に強風や高波、湿潤空気の流れ込みによる局地的な大雨に注意して下さい。北日本は、気圧の谷の影響により天気は下り坂、昼頃より雨が降る所が増えてくる見込みです。南西諸島は、南から次第に晴れの地域が広がるものの、一時的ににわか雨や雷雨となる所もありそうです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

15時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多い見込みです。北陸以西の日本海側では、日差しも多くフェーン気味となり35℃くらいの気温となる所もありそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝から雲が多く、昼頃より次第に雨が降りだし、夜には全域で時々雨となる見込みです。東北は午前中晴れている所も、天気は下り坂で昼過ぎより雨が降りやすくなるでしょう。お出かけの際は雨具の準備をお願いします。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや高く24~27℃の気温、東北は昨日と同じくらいで28~32℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東や東海は、曇りや雨の変わりやすい天気となるでしょう。昼頃より雷を伴って局地的に非常に激しく降る所もありそうです。落雷や突風、土砂災害、河川の増水等に注意してください。北陸は、日中概ね晴れて厳しい残暑、夕方より山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいかやや低く28℃前後の気温、東海や北陸は昨日と同じくらいかやや高く、東海は30℃前後の気温、北陸は33℃前後の気温で厳しい残暑となる所が多いでしょう。こまめに水分補給等行い熱中症に注意してください。風が次第に強まりますので、特に北陸では火の元に注意が必要です。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
台風の影響により、九州では次第に風雨が強まり、暴風や大雨の大荒れの天気となる見込みです。暴風やうねりを伴った高波、高潮、土砂災害や低地での浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、不要不急の外出は避け、安全な所でお過ごしください。その他の地域は晴れ間もあるものの、太平洋沿岸地域を中心に雨雲が流れ込みやすく、落雷や突風・竜巻、大雨、土砂災害、河川の増水等に注意が必要です。自治体や台風等の最新情報のこまめな確認をお願いします。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、近畿や山陰は昨日と同じくらいかやや高く30~33℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで、九州は29℃前後の気温、四国は30℃前後の気温、西日本のその他の地域は31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美では、暴風や大雨の大荒れの天気となる見込みです。暴風やうねりを伴った高波、高潮、土砂災害や低地での浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、不要不急の外出は避け、安全な所でお過ごしくださいその他の地域では台風14号が次第に離れるに従い、南から晴れ間が広がってくる見込みです。しかし天気が回復しても大気は不安定で、にわか雨や局地的な雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風、急な激しい雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、30℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!