【9/16 朝イチ!】西~東日本は残暑厳しい

きょうは、北海道は雲が広がるでしょう。東北と東日本から西日本は晴れる所が多いですが、九州の太平洋側は朝晩を中心に雨や雷雨となる見込みです。沖縄・奄美と小笠原諸島は曇りや雨で、大東島地方は台風の接近に伴い、次第に荒れた天気となるでしょう。
南海上の台風14号は、発達しながら北上を続け、連休明けにかけて日本に大きく影響する見込みです。最新の気象情報を確認し、早めに台風の接近に備えて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は20℃~24℃、東北と北陸、関東は30℃前後の所が多いでしょう。甲信と東海から西の地方は32℃前後まで上がり、厳しい残暑が続きそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は雲に覆われる見込みです。東北も雲が広がりますが、上空の薄い雲が中心で、南部ほど晴れ間が多く雨が降る心配は少ない見込みです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は23℃前後の所が多く、過ごしやすい陽気になりそうです。東北は25℃~30℃の所が多く、山形と福島は30℃以上の真夏日になりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
朝晩は雲や霧が出る所がありますが、日中は晴れるでしょう。午後のにわか雨の心配は少ない見込みです。一方、小笠原諸島は断続的に雨が降り、風が強く、沿岸海上はしける見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸と関東は30℃前後、甲信と東海は30℃を上回る所が多いでしょう。きのう涼しくなった関東も暑さが戻るので、陽気の変化で体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
朝晩は雲が多く、雨が降る所がありますが、日中は晴れる所が多いでしょう。宮崎県と大分県南部は雲が取れにくく、朝晩は雨が降る見込みです。夜は雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、32℃前後まで上がる所が多いでしょう。佐賀や熊本など35℃近くまで上がる所もあり、厳しい残暑となりそうです。こまめな水分補給や休憩を取るなど熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
次第に台風の影響を受ける見込みです。大東島地方は断続的に雨が降り、風は次第に非常に強く吹くでしょう。沿岸海上は高波に注意・警戒が必要です。今夜以降は、奄美と沖縄本島も次第に荒れた天気となる見込みです。最新の気象情報を確認し、台風に備えて下さい。

きょう18時の雨雲の予想(奄美・沖縄本島・大東島地方)

最高気温は、30℃前後の所が多いでしょう。各地で蒸し暑さが続く見込みです。

気象予報士:ふくさん

シェア!