【9/10 朝イチ!】東~西日本は変わりやすい天気

きょうは、北日本と九州は高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。東日本と近畿、中国、四国は晴れ間が出る時間帯もありますが、急な雨や雷雨の所があり、変わりやすい天気になりそうです。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。台風が近づく沖縄は天気が下り坂で、夜は先島諸島で雨が降り出すでしょう。また、次第に風が強まり、波が高くなる見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は25℃前後、東北、北陸、関東は30℃前後の所が多いでしょう。東海から西の地方は30℃を超える所が多く、残暑が続きそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は一日を通して穏やかに晴れるでしょう。東北も日本海側は晴れの一日で、太平洋側も昼前後を中心に晴れ間が広がる見込みです。各地とも、夕立の心配はほとんどない予想です。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は25℃前後の所が多く、朝は冷えても日中は過ごしやすい陽気になりそうです。東北は29℃前後の所が多く、秋田、山形、福島は30℃以上の真夏日になりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも初め雲が多いですが、昼前から晴れ間が出るでしょう。ただ、午後は甲信や東海の内陸部を中心に雷雲が湧きやすく、局地的な激しい雨や雷雨がありそうです。天気の急変に注意して下さい。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸と関東甲信は30℃前後、東海は30℃を上回る所が多いでしょう。きのうと同じかやや高くなる所が多い見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は大分県で雲が多いほかは、晴れる所が多いでしょう。中国、四国、近畿は雲が多く、にわか雨や雷雨の所がある見込みです。洗濯物は軒下か屋内に干しておいた方が良さそうです。

きょう15時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、31℃前後の所が多いでしょう。日差しが多い九州は35℃近くまで上がる所もあり、厳しい残暑となりそうです。こまめな水分補給や休憩を取るなど熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
次第に台風の影響を受ける見込みです。各地とも初め晴れますが、次第に雲が広がり、夜は宮古島や石垣で雨が降り出すでしょう。沖縄は北から東寄りの風が強まり、沿岸海上は波が高くなる見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、31℃前後の所が多いでしょう。各地で蒸し暑さが続く予想です。

気象予報士:ふくさん

シェア!