【9/7 朝イチ!】東日本は激しい雷雨に注意

きょうは、北日本は晴れる所が多いですが、東北南部は夕方から次第に雨が降るでしょう。北海道の日本海側は、初め暴風と高波に警戒して下さい。東日本は雨雲が発達しやすく、東海から関東甲信は激しい雨による土砂災害や浸水害、川の急な増水に注意が必要です。西日本は台風一過の青空が広がるでしょう。沖縄は雨や雷雨の所がある見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、関東から西の地方で30℃を超える所が多いでしょう。各地で厳しい残暑となりそうです。こまめな水分補給や休憩を取るよう心がけて下さい。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道の日本海側は、初め暴風と高波に警戒して下さい。天気は晴れる所が多いですが、東北は南部で雲が多く、夕方から次第に雨が降るでしょう。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は北見や帯広、網走で30℃を超えるなど各地で暑くなるでしょう。東北は29℃前後の所が多い予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と東海は昼頃まで雨の所があるでしょう。静岡県と長野県は断続的に雨が降り、関東と新潟県も午後は雨の所が多い見込みです。雷を伴って非常に激しく降る所もあり、土砂災害や浸水害、川の急な増水などに注意が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、関東と東海は30℃以上の所がほとんどで、蒸し暑いでしょう。北陸は30℃を下回る所が多く、きのうの猛烈な暑さは収まる見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州と中国地方は、台風一過の晴れの天気となるでしょう。四国と近畿は、初め雲が多く雨が降る所もありますが、昼頃までには晴れてくる見込みです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、32℃前後の所が多いでしょう。35℃近くまで上がる所もあり、厳しい残暑となりそうです。なるべく冷房の効いた屋内で過ごすなど、熱中症にならないよう対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れの天気で、沖縄本島は午後から晴れ間が出るでしょう。先島諸島は雲が多く、昼前後は雨や雷雨となりそうです。各沿岸とも、初め波が高くうねりを伴いますが、次第に低くなる見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、30℃前後の所が多いでしょう。宮古島や石垣ではかなり蒸し暑く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!