【9/3 朝イチ!】台風接近、先島諸島は厳重警戒

きょうは、非常に強い台風11号が沖縄県の先島諸島に接近する見込みです。先島諸島では暴風、高波、大雨に厳重に警戒して下さい。沖縄本島も高波に警戒が必要です。西日本から東日本と東北は曇りや雨の所が多く、雷を伴い非常に激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や浸水害、川の急な増水や氾濫に注意・警戒して下さい。
台風11号は、あすにかけて先島諸島付近を進んだあと、週明けには九州に接近する恐れがあります。最新の情報を確認し、早めの備えを心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本と関東は25℃前後の所が多いでしょう。北陸と東海から西の地方は30℃以上の所が多く、蒸し暑さが続きそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、朝晩は雲や霧が出る所がありますが、日中は晴れの天気となるでしょう。東北は雲が多く、昼前から雨が降る所がある見込みです。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は25℃前後の所が多いでしょう。東北も25℃前後の所が多いですが、秋田は30℃近くまで上がる予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県北部は雨が降りやすく、東海と関東も朝晩を中心に雨が降る所があるでしょう。非常に激しく降る所もあり、土砂災害や浸水害、川の急な増水や氾濫などに注意・警戒が必要です。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、関東は26℃前後の所が多いでしょう。北陸と東海、甲信は30℃前後の所が多く、蒸し暑い見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿、中国、四国は、局地的な激しい雷雨に注意して下さい。九州は太平洋側で雨が降りやすく、対馬海峡や東シナ海側も午後は雨や雷雨があるでしょう。すでに大雨となっている地域もあり、土砂災害や浸水害、川の増水や氾濫に注意・警戒が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、32℃前後の所が多く、厳しい残暑が続く見込みです。こまめな休憩や水分を補給するなど、暑さ対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
先島諸島は、猛烈な風と猛烈なしけに厳重に警戒して下さい。また、高潮と大雨にも警戒が必要です。不要不急の外出は控え、安全確保に努めて下さい。奄美と沖縄本島も断続的に雨が降り、沖縄本島では夜は非常に強い風が吹く見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、30℃前後の所が多く、蒸し暑さが続くでしょう。体調管理にお気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!