【9/2 朝イチ!】台風やゲリラ雷雨に警戒

東日本~西日本にかけて前線が停滞し、台風からの暖湿空気が前線に流れ込む状況が続く見込みです。そのため前線近傍やその南側では大気が不安定で、東北南部から西日本にかけてにわか雨や局地的に雷雨となる所があるでしょう。東北北部から北海道は、日中概ね晴れる見込みです。一方、台風11号は宮古島の南海上に停滞し、南西諸島は雷を伴って断続的に風雨が強まる荒れた天気となるでしょう。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

15時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか高く、関東では昨日よりやや低く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多い見込みです。東海以西では、気温30℃以上のムシムシとした暑さとなる所が多く、屋内においても熱中症に注意してください。南西諸島では大しけが続き、西日本の太平洋沿岸地域でもうねりを伴った高波に注意が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北北部は、朝方の雲や霧は次第に少なくなり、日中晴れ間が広がるでしょう。東北南部は、前線の影響により昼過ぎまで雨が降りやすいものの、その後は次第に雲も少なくなる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか高く23~26℃の気温、東北は昨日と同じくらいで25~29℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼頃まで雨が降りやすく、その後は概ね曇り、晴れ間が出る所もありそうです。関東や東海は沿岸地域を中心に断続的に雨が降りやすく、局地的に雷雨となる所がある見込みです。内陸部は朝方を中心に曇りや雨、午後は晴れ間もあるものの大気は不安定で、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強雨、土砂災害、低地での浸水等に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日よりやや低く26℃前後の気温、北陸や東海は昨日と同じくらいで、北陸は27℃前後の気温、東海は27~31℃の気温となる所が多い見込みです。昨日より湿度は高く、ムシムシとした暑さになるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、台風の影響により暖湿空気が流れ込みやすい太平洋沿岸地域及び前線の影響により山陰や九州北部の沿岸地域を中心に、にわか雨や局地的に雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風、急な強雨、土砂災害、低地での浸水等に注意してください。その他の地域は、概ね曇り晴れ間が出る所もあるものの、午後は大気不安定で内陸部を中心ににわか雨や局地的に雷雨となる所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、山陰や近畿の日本海側は27℃前後の気温、その他の地域は30~33℃の気温となる所が多いでしょう。湿度が高くむしむしとした暑さとなる見込みで、屋内の活動でも空調がない所では熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
台風11号の影響により、強い風を伴って断続的に雨が降るでしょう。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、急な激しい雨や非常に激しい雨に警戒が必要です。海上は大しけとなり、沿岸にはうねりを伴った高波がおしよせますので、海岸には近づかないでください

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、31℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!